こんにちは!

私は一応しばらくライブや舞台に行くのはお休みにしたんですが

(節約のため)ここ10年くらい、いろんなライブや舞台に行きました。

その前は息子の進学などの心配があって全然そういう事にお金を使えませんでした。

 

最近ですと、1月に夢スター歌謡祭に行ってきたのですが

これは私より年下の出演者のいないライブです。

チケットは郵便で届き、クレジットカードで受け取り時に支払い。

チケットは封筒の中に

A4の紙がチケットとして入っていました。

 

自分と同世代の、野村義男さん関係のチケットは電子チケットと紙チケットが選べるサイトで購入。

私はジャニーズの人のチケットで慣れてるので 電子チケットを選んでいます。

KAT-TUNやSixTONESは電子チケット。

ファンクラブにログインしてチケットが表示される方式です。

20歳くらいのメンバーばかりで まだデビューしてないハイハイジェッツのライブも行ったことがあります。

 

 

ハイハイジェッツの猪狩くんのはぴぬい。

 

ハイハイジェッツの場合、ジャニーズチケットアプリというアプリをスマホに入れてチケットにするという試みがありました。

なんと推奨端末というのがあり、私の格安スマホは推奨端末ではないため、当日読み取らず

本人確認されるという事態に。

 

今の若い子はこういう時のために推奨端末を用意したりするんですよ!

勉強になりました。

ジャニーズチケットアプリは読み取りができない人が続出しましたが

もう長年使われてるデジタルチケットはもう読み取らないということは無いと思います。

10年前、田中聖君のライブに行き始めたのが私のライブに行くようになった始めの頃だったと思うけど、 当時はクレカなんか持ってなかったしスマホも持ったばかりじゃないかな。

 

当時はコンビニ発券以外チケット発券の方法が無かったような(私が見に行かないような、ホリエモンが関わってるアーティストの場合はもっと進んでたみたいだけど) 

 

10年ひと昔と言いますが本当ですよね~