こんにちは!

 

 

将来は眼内レンズ入れるんだろーなとよく考えてる私です。

 

 

私は近視で老眼もあるため、将来白内障手術をしたとき

 

濁った水晶体を取るだけで終わらず、間違いなく眼内レンズを入れる手術をすることになるわけです。  これが近眼ではない人なら  濁った水晶体を取るだけなのではないでしょうか。

 

うちの夫は目がよくてそういう話とは無縁です。

 

最近、老眼が酷くなって 老眼鏡を帽子の上に乗っけてドライブして買い物や犬の散歩に行きます。

困ったことに 夫は眼鏡を地面に落としまくってます。

 

犬を抱っこするために下を向いて そのまま眼鏡が地面に落下する。そんなことを繰り返していて

眼鏡が傷だらけになりそうで見てて嫌になります。

 

しかし夫は近眼ではないため、一緒に暮らしていて助かる面が多いです。

 

夫は遠くがよく見えるせいか車の運転、バイクの運転が大好き。

 

近眼で、近くのものに焦点が合いがちな私とは生活が違うと思います。

 

忘れてたけど私の父も母も近眼ではなく、私が近眼だとわかった時、

不思議がっていました。 父は晩年眼鏡をかけていましたが 老眼鏡でしたね。

 

私は毎日のように白内障手術のことを考えてるんだけど

 

父は77歳で亡くなるまで白内障手術とは無縁だったし 母は80代後半ですが

白内障手術したことはありません。

私は強度近視なので、目の病気にかかりやすいと思います。

白内障手術も結局はするんだろうなと思います。

 

2年近く前に目をおかしくして眼科通いしてたのですが その時緑内障の疑いがあって

検査を受けました。

結局緑内障ではなかったけど。

 

甲状腺の手術の方はその後年1の検査を受けてこの間が2度目、

 

この間 睡眠時無呼吸症候群の検査は自宅で機械をつけてやりました。

 

 

その時使った機械。

 

 

指に機械をつけてるところ。

 

睡眠時無呼吸症候群の検査に関してはとても期待していて。

 

今後の生活でどんなことを気をつければいいかわかるといいなと思います。どんな治療するんだろう。。。

 

目に関しては遠近両用コンタクトと遠近両用メガネを併用して過ごしています。

 

ICLをするには歳を取り過ぎだし、次に目の治療をする時は白内障手術だよきっと。

 

久々にレモンのいい写真。

 

夫とよく行くドッグカフェで撮ってもらった写真。インスタにあがってました。

写真撮ってくれるんで嬉しくて何回も通ってるカフェです。

食事も美味しいんですよ。