こんにちは🎵

 

パート主婦として同じ会社に勤務を続けていた頃は健康診断が毎年ありました。

 

しかし52くらいから 10年ほど続けてた勤めていたパート先を辞めて、

 

短期間勤めて退職を繰り返したり

 

単発バイトの日々だったりして 健康診断と縁遠くなってしまいました。

 

私はここ数年、堀江貴文さんの本とか和田秀樹さんの本をよく読んでいます。

この2人は出身が東京大学というエリートで

YouTubeでも対談したりしています。

ホリエモンの考えは前向きで 先進的で素晴らしいなあと思う。

しかし ふ~ん  私はそんなこと無いけど。。。と思いながらホリエモンの本を読んでる面もある。 

 

こういう人はバカ、こういう人は終わってる

という暴言も、それが当てはまる人もいるかもしれないけど私はそうじゃないもんね~とか、思ってる。

それについてはまたブログに書くねっ

 

で、健康診断。

 

ホリエモンは毎年人間ドックに入ってるそうだ。

確かにそういう風に健康診断を受けたり、いろんなワクチンを打ってみたり、いろいろ試してみるのも ホリエモンみたいにエネルギーがあふれていて金を持ってる人にはいいと思う。

しかし ホリエモンの顔に吹き出物ができていたり、シミが目立ってきてるのを見ると

シミ取りレーザーやったり 若がえりのサプリ飲んでても肌が荒れるのね!と冷めた目で見てしまったり(ホリエモンのファンなので本も読んでるしSNSも日々チェックしてるし、YouTubeも見てるからね~)

 

和田秀樹さんはお医者さんなのだが、健康診断は受けなくていいという考えを本に書いている。

なんでも 今80代くらいの人が若い頃に始まった健康診断という日本の制度だけど

当時の女性は専業主婦やパート主婦が多く、健康診断を受けてない人が多いのに

女性の方が長生きだとおっしゃる。

私はなかなか健康診断を受ける機会がないし、受けても肥満であることを指摘されて毎回嫌な思いをするので 健康診断を受けない方が長生きできるという考えも一理あると思う。

それでもホリエモンの前向きな考えは好き。

死ぬことは考えてない、ずーっと永遠に生きるそうで

本を読むといろんなことをやってる様子が載ってる。

ホリエモンがおこなってることで私もやっていて、深めていきたいと思ってるのは3か月に1度の歯の歯石除去。

確かホリエモンは昔は全然気をつけてなかったので

歯を虫歯で失ったらしいが インプラントにしたそうだ。

私の夫の父は歯を失ってそのまま放置していた。放置して過ごす人も珍しくない世代の年寄りだったので 仕方ないが。。。やっぱり歯は大切だと思う。

私はホリエモンのような大金持ちではないから同じことを全部真似できないけど、

まあ、ホリエモンに限らずいろんな有名人の話を読んだり、インフルエンサーたちだけでなく、いろんな人のブログを読んだりして  そういうのやってみたいな~

でも、予算的に無理だよな

って思いながら読んだりはするんだけど。

 

ホリエモンは好きだけど、やっぱり強い人間の理論で語ってるので(本当に強い人なんで仕方ないが)

 

私は違うけどねーーー

とか思うことも言ってるけど、まああの人はあれでいいんだと思う。

 

ていうか、東大出身の方の本を読むようになって自分にとってよかったこといっぱい。

医学とか全然縁がなくて、そういうことはあんまり知らない生活をしていた。

どっちかというと美容のプロの話を読むのが好きだった。

これからは医学にも前向きにもっと頼っていきたい。

 

でも、ホリエモンがいいと思うのは金持ちなだけでなく自分の健康のためにお金をつぎ込んでるところが いいと思う。

これは大金持ちでなくても それなりの収入があれば できる範囲で試せることも多いと思う。

ホリエモンみたいに大金持ちだったら 最新のやつ試せるわけだから、自分の健康のためにお金を使うのはいいと思う。

私も、自分ができる範囲で。。。ということで にんにく注射がいつも通ってるクリニックで520円で打てるので打ってもらってる。

ホリエモンクラスの富豪だったら一番最新の奴を試せるんだから試してるのは本当に前向きでいいと思う。

 

そんなわけで、パートの仕事うまく行くといいな。

収入増えればできることも増えるもんね。

でもでも!彼らも言ってる、情報をつかむことが大切だって。

お金がいくらあっても  いい病院の情報を知らないといい医療が受けられないとかそういうこともあるもんね。

よっしゃ、情報を知ることで勝負しよ。