こんにちは!

 

昨日、ホリエモンのYouTube観ました。

 

 

精神科医の和田秀樹さんとの対談形式でした。

 

 

堀江貴文さんは、医療もAIに任せることができるという話をしていて。

精神科医の和田秀樹さん、

精神科のカウンセリングもAIに任せられると話していました。

 

私は精神科でカウンセリングをしてもらっているので

凄く興味がありました。

 

精神療法にはいろんなのがあるそうで、和田秀樹さんは5種類くらい使えるそうです。

 

しかしいろんな精神療法が使えないお医者さんもいるそうで、

それでは治るものも治らない。

患者さんがよくなってなくても同じ療法を使い続けたりすることがよくあるとか。

 

AIならいろんな療法を次々に試すことができるとか。。。

 

ホリエモンも、瀬戸内寂聴のAIにカウンセリングさせるのがいいんじゃないかとか言ってて。

 

それで治るというなら全然AIにカウンセリングしてもらうのでもいいのですが。

 

 

和田秀樹さんは医療の世界は頭が固い人が多いと話していて、

昔乳がんの治療法が乳房全摘だった時代に、

乳がんになってる部分だけ切ればいいんですよと言ったお医者さんが叩かれて、それが標準治療になるまで15年かかったという話をよくしています。

 

何はともあれAIに医療を任せる話が出てきてるということは

取り入れるお医者さんがいるでしょうから

そうなっていくんでしょうね。。。

 

ちょっと、私には難しかったけど

そういう風に世の中が変わっていけば私の病気も治るなら大賛成です。