私、頭で考えるよりまず行動、っていうタイプなんです。

復職後のことなんか何にも考えて無かったことを覚えてます。

もう24年も前のことですが、妊娠したので産前産後休業取ります、ってお願いしたことは覚えてますが、

びっくりしたのは産前に会社に通ってる最中に配置転換に遭って、私が結婚してることも妊娠してることも知らない人しかいない職場に移動になったときは不安で泣きたかったですね。

結婚式に呼んだ上司とも離れてしまって、出産祝いはもらえなかったです(´;ω;`)

だからあまり恵まれてるとは言えなかったです。

でも会社員は出産で一時金が出るんですよね。
30万くらいだったかな。

結婚や出産で退職した人よりは恵まれてたかな。

復職後大変だったのは、母に預けてお金も渡して子供の世話をしてもらってたんですけど、

「これじゃ、足りないよー」と母が困ってるのを聞いたとき。

私の収入も大した事なかったので、

何度も自分で世話しようかな、と悩みました。

結局年子の長男が幼稚園年中(2年保育だった)で、次男が幼稚園に入る半年くらい前に

退職してしまいました。

でもあの時頑張ったことは良かったと思う(´▽`)

その後10年程の専業主婦時代を経て、現在はパート生活9年目です。