おはようございます。  kokiです。


昨日、乃木坂46の桜井玲香さんの卒業が発表されました。9/1の全国ツアーの千秋楽を持って卒業されるそうです。

玲香さんは乃木坂46結成当初からキャプテンとして乃木坂46を引っ張ってくれました。
メンバーからはポンコツなどと愛のあるいじりをされていましたが、表に出ない玲香さんの素晴らしさがメンバーを支えていたのではないかなと思います。

坂道TVの中で3坂道のキャプテンが対談されるところがありましたが、欅坂46の菅井友香、日向坂46の佐々木久美は口を揃えて玲香さんのキャプテン像について話をしていたのを覚えています。
乃木坂46だけでなく、欅坂、日向坂にも影響を与えていたことは間違いないと思います。

玲香さんは今、舞台のお仕事を沢山されている中で先日も新しい舞台が決まったりと卒業されてからも活躍されること間違いなしです。

乃木坂46の卒業生はみんな個人で素晴らしい活躍をされています。

自分の力を発揮できる場所で自分なりに頑張って欲しいです。



““後輩に新たな道標をつくる。””

玲香さんの卒業発表に添えられていた言葉。

私が考えるに卒業後の道ではなく、キャプテンという立場をメンバーに受け渡す。
この事ではないかなと思いました。

しかし、メンバーの堀未央奈が755で言っていました。
キャプテンは玲香さんであり、キャプテンが代わることは今の時点では考えられない。だけど2代目キャプテンができるのであればそれを皆で支えていくだけ。と

最後の言葉を見てもわかるように、キャプテンがメンバーを支えるのではなく、メンバーがキャプテンを支えるということ。

これは玲香さんが作り上げてきた理想のグループなのではないでしょうか。

私も玲香さんが永遠のキャプテンであり、今の乃木坂46があるのは玲香さんがいたから。
卒業されても乃木坂46は玲香さんがキャプテンです!






長くなりすみません。少しでも共感して頂ける方がいればいいなと思います。



最後に玲香さんのブログと山崎怜奈が755で綴った玲香さんへの思いをのせてblogを締めさせていただきます。













--- see you again◢⁴⁶ ---