このところ


本業と

家のことに

追われて


自分時間の

確保が

喫緊の課題凝視


そんなことを

思っていた頃


私の大好き

谷口令先生の


ランチミーティングの

お知らせがメール


テーマが

捨てること(お片付け)


自分時間が

減り


片付ける

エネルギーさえも

削がれていた家は


あろうことか

ぐっちゃぐちゃ魂


整理収納アドバイザー1級が

泣いていますタラー


セミナーには


美味しい

お寿司付きだし

参加!!


1番の驚きは


片付けることに

目的を持ちましょう!


という提案びっくり


確かに


何のために

これをやるの??


仕事なら

そう考えます真顔


でも


なぜ片付けるのか

明確な目的は

ありませんでしたショック


片付けなきゃ…

という焦りと

裏腹に


どんどん

溜まりゆく

モノたち…無気力


自分の

心の余裕のために

片付けます上差し


セミナーの場で

そう決めて


即断即決即実行炎


私にとっての

最難関


子供の思い出たちに

手をつけましたグッ


おもちゃやら

作品やら

制服やら

連絡帳やら

名札まで…📛


残したいモノは

写真に撮って


データで

アルバムに

まとめましたカメラ


一度も

見返すことが

なかったのに


捨てられないのは


いつまでも


小さい頃の

子供たちとの感覚を

手離せない


あんなに苦労して

大変だったけど


自分が

頑張った証


そんな

気持ちからかも

しれません汗うさぎ


残すと決めたのも

手離すと決めたのも


自分自身ウインク


そういう過去も

そういう今も


きっと

そういう

タイミング気づき


良いとか

悪いとかではなく


そういう時期

なんだってこと上差し


絵などの

作品は

ほとんど処分


保育園の先生が

作ってくれた

様々な衣装は


迷いもなく処分


子供の手形や

足形の残る作品は


写真では

大きさが

わからなくなるので


残しておくことにグッ


45リットル

たっぷり4袋分笑い


よくも

このスペースに

入ってたね…アセアセ


そんな

一角が

スマートにルンルン


まだまだ

道半ばですが


エネルギーが 

無くならないうちに


次は

クローゼット系に

取りかかります拍手


そして

先程…


予約していた

新刊が

届きました📕

谷口令先生の

プロデュース本ラブラブ


読むのが楽しみ飛び出すハート



さあ、未来へ…

はじめの一歩、次への一歩、

前へ!