突然ですが


日々

一生懸命

働いていらっしゃる

皆さん!!


皆さんは

なぜ

働いているのでしょう??


なぜ

その仕事を

選んだのでしょう??


先日

13歳長男の

学校で


進路・キャリア教育の

一環として


地域で活躍する

様々な職業の方々を

お招きして


職業講演会が

開かれました学校


保護者にも

公開されるとのことで

参加してみました口笛


子供達も

保護者も


2つの

職業を選んで

参加チョキ


私は

鉄道職員と

天体に関する企業を

選びましたルンルン


経歴

仕事内容の紹介

働く意義


主に

こんな内容の

講演会スター


どちらの

お仕事も

興味深く


イメージとは

違う部分が

多かったですアセアセ


面白かったのは

働く意義!


星豊かさを得る

(お金や人)

星誰かの役に立ちたい

星自己実現

(自分を成長させる)


どちらの職業も

この点を

挙げていらっしゃいました気づき


もしかしたら

学校側から


この視点で

話して欲しいと


依頼されたのかも

しれませんが


私は

どうだろう…?

(本業について)


そんなこと

考えたことなかった…タラー

(本業ね…)


でも

今の仕事を

選んだのは


子供の頃からの

夢であったことが

大きいかも電球


働く意義よりも


どんな職業を

選ぶかが

優先だったかも凝視


鉄道職員の方は


そこで働いている姿を

イメージできるか


ということを

職業選択で

大切にされたそう流れ星


イメージできるか

できないかは


とても

大きいと思います上差し


夢を叶えるために


叶った時の姿を

イメージできるか


それも


叶った時を

思い浮かべて

ワクワクするか!


そうなると


夢が叶う

スピードが

アップすると


私の大好きな

FSCA代表の

谷口令先生を

はじめ


多くの

認定校の先生方も

おっしゃっていますイエローハーツ


天体に関する企業の方は


どんな仕事も

たくさんの役割(部署)が

存在し


必ずしも

やりたかったことだけが

できる訳ではない


自分が

今携わる部署も

希望していたこととは

違う


ただ

それが

大変かどうかは


人によって

感じ方が違う


楽しいと思える人は

大変とは

思わないかもしれない


嫌だと思う人は

大変かもしれない


物事を

どう捉えるかで

大きく変わる


そう

おしゃっていました真顔


何事も

チャンスとするか

ネガティブにするか


自分次第ですねにやり


中学生向けですから

突拍子もない話は

出ませんが


原点に帰る

というか


改めて

考える機会にうーん


そして

こういうことは


今の時代

学校で

教えてもらうんだな…ガーン


ちょっと

驚きでもありましたハッ


最近は

バイトでも

社会人でも


ちょっと

指導したり

注意したりすると


怒られたから

辞めてやったムカムカ


という

若い人が

増えていると


何かの記事で

読みましたタラー


もちろん

みんながみんな

そうではないと

思いますが


どうして働くのか


なぜ

その職業なのか


辞めるにしても

そういう軸は

大切なのかな気づき


他にも

弁護士

消防士

飲食業

出版


様々な方が

講演されていましたスター


でも

これからの時代


よく知られた

職業だけが

仕事ではないということを


私だったら

付け足したい!


天体関係の企業の方が


誰かが

困っていることがあるから


それを助けるために

仕事が成立する


そう

おっしゃっていました真顔


人々の困り感は

多岐に渡りますアセアセ


これからの時代

何が

求められているのか


それを掴むことが

よりよく働くことに

繋がるのかなぁ…花


講演会後


消防士さんは

大急ぎで

着替えて

出動消防車


なんだか

ありがたい気持ちにハートのバルーン


働くことって

なんだろう…??



さあ、未来へ…

はじめの一歩、次への一歩、

前へ!