この度

我が家の

12歳長男が


小学校を

卒業しました卒業証書


コロナ禍で

小学校生活の

半分は


様々な

制限の中を

過ごしました真顔


マスクも無い

制限も無い

時代と


マスクで

制限の多い

時代と


両方を

よく記憶している

子供たちランドセル


思い返せば

この子たちが

0歳だった時


東日本大震災に

見舞われています


まだ

お腹の中にいて


これから

生まれようと

準備する子も

いたことでしょう


そういう運命を

もって生まれた

子供たち桜


世の中を

大きく揺るがす

出来事の中を


たくましく

成長してきましたグッ


写真のリボンは

6年間に

伸びた


身長と

同じ長さリボン


保健室の先生が

1人ずつに

作ってくださいました乙女のトキメキ


​中は身長と体重の変化がわかる

グラフになっていますふんわり風船星


長男は

44.4センチ目


エンジェルナンバーキラキラ


4という数字は

縁起が良くないと

聞きますが


調べてみると


エネルギーの

バランスが

取れた状態上差し


そんな意味が

あるそうニコ


444は

豊かな未来が

訪れる前兆びっくり


門出に

ふさわしい

ナンバーぽってりフラワー


本当に

大きくなりましたスター


卒業式では

制限が

若干緩和され


「旅立ちの日に」


この歌を

生で聴くことがルンルン


でも

1番よく

響いていたのは


6年間

歌い繋いだ

「校歌」学校


やはり

卒業式に

合唱はステキキラキラ


この何年かは

歌うことも

できなかったのに


さすが

八白土星と

七赤金星生まれ星

※通常子供は生まれ月で鑑定しますが

 集団としてみているので生まれ年で判断しました


途切れそうだった

過去と今を

繋ぎ


新しい形で

魅せてくれる流れ星


晴れやかな

卒業式と

なりました晴れ


卒業

おめでとう卒業証書桜



さあ、未来へ…

はじめの一歩、次への一歩、

前へ!