長男、何とかして自習室マンションに慣れようと努力をしたようですが、やっぱりダメだったようです。


話を聞いていると、


最初は霊とか不気味な雰囲気とかのせいなのかと思っていたけれどどうも違うと。


以前に話してくれた、電車やバスに乗ると、誰かに刺されたり襲われるんじゃないかと不安になってしまうということ似た感じだという。


2階の人が玄関を出る音が下まで響くらしいのですが、そうすると、玄関の覗き窓からずっと覗いて、その人が外へ出ていくまで怖くて見ているそうです。


そんなことをしているので精神的に参ってしまうと。


確かに変なオバハンを筆頭に、賃料の安いマンションなので、色々な方々が住んでいるので、余計に怖いそうなのです。


高校の時にも、

数学の問題で簡単な問題が急に解けなくなってパニックになって1週間くらいうつ状態になったこともあり、


僕はどうしてこうなってしまうんだろうと言っていました。


長男が不登校の時に、ずっとカウンセリングに私だけ通っていました。


長男は行きたくないと断固拒否でした。


カウンセリングに行かなくてもなんとなく学校へ行けるようになり、

特に問題なく、先月カウンセリングを区切りにしていました。


先生は「困ったことがあったらいつでも診るから言ってね」


と言われていたので、早速来週電話をしてみようと思います。


カウンセリングをやめた途端この有様ですショボーン


カウンセラーさんから、

会って診断しているわけではないのではっきりとは言えないけど、自閉スペクトラム症の症状が見られるとは言われていました。


長男に、そのことを伝えて、

「カウンセリングに行けば、ちゃんとした診断も出るし、これからどうしたらいいかとか分かって気持ちが楽になるかもしれないよ。」


と伝えると


「カウンセリング行きたい」


と言いました。


もっと早くカウンセリングに行っておけば、早く楽になれたのに。

診療代も一回500円で済んだのにえー


なんてケチな思いは置いといててへぺろ



なんとなく学校へ行けるようになったからそれで済んでしまっていたけれど、

実は根本的なことは解決しておらず、知らず知らずのうちにストレスや悩みを抱えて、こう言った恐怖症のような症状が出てしまったのではないか。


もしかしてこれはニ次障害というものだろうか?など色々心配になりました。


カウンセリングが長男が自分と向き合う機会になればと思います。