最近ちょっと元気がなかった長男。


何か言いたげだけど言わない感じ。

気になっていたのですが、特に何も聞きませんでした。


すると今日、夕方に


「あの自習室のマンション、不気味なんだよね。勉強してても異常に肩が凝るし、雰囲気が暗くて不気味。変な人もいるし」


と言い出しました。


変な人がいるというのは私も主人も知っていて、

内見に行った時に色々言ってくるオバハンがいて、

管理業者さんから、そのオバハンはゴミの出し方にうるさいから気をつけてと言われていました。

ゴミはうちに持ち帰ってくるようにしているのでトラブルはないと思っていたのですが。



昨日たまたまそのオバハンに長男が会ったらしく、長男がこんにちは。と挨拶すると


「家賃いくら?」といきなり聞いてきたそうです。

突然のことで面食らってしまい家賃を伝えると

「ふーん」と言ってどこかへ行ったそうです。


大人でもびっくりするのに、変な人に免疫がない長男はよほどショックだったようです。


そのオバハンも怖いし、雰囲気が不気味と言い出しました。


そして

「大島てるで調べてみて」


と。


そういえば大島てるは調べてなかったガーン

なんか嫌な予感がする、、、。


※「大島てる」とは全国の事故物件を調べることができるサイトで、かなり細かく調べてあるサイトです。

自殺とか殺人とかは、いつ、どのように亡くなったかなどかなり細かく書いてあります。事故物件には炎マークが付いています。


恐る恐る調べてみると、、、



長男の自習室マンション、隣が燃えてるー笑い泣き


長男の自習室マンションは1と2の2棟あって、2の方なのですが、

1の方が炎マークついてるー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


見ると去年の8月。「告知事項あり」

となっていました。


もう一つ見た、お風呂でおじいちゃんが亡くなっていたマンションも「告知事項あり」になっていたので、多分そう言った孤独死があったのだと思います。


隣の棟だったし、その部屋はもう入居済みなので今回管理会社から告知されなかったようです。


燃えている物件の地図ををぼーっと見ている長男。


「ちゃんと調べてなくてごめんね」


と謝るしかできませんでした。


長男はしょんぼりしちゃうし、


ここまで契約して準備したのにマンションに文句を言い出す長男にブチギレの主人。


「自分で決めたことだろうが!」


と。


そりゃ気持ち分かるけど、気持ち悪いのに無理やり行っても、神経すり減らすだけだろうショボーン


どうしたものかと思っています。


とりあえず、もうちょっと頑張って通ってみるとのことですが、無理なら解約しようと思います。


長男はやっぱり人よりも敏感で、感受性が強いので、「それくらい気にすることないよ」なんてことが通じないんだろうなと思いました。


それにしても長男の感じ取る力、恐るべしです笑い泣き