長女は、とても元気になり、学校への行けるようになりましたが、一つ気になることが。


過度の心配性です。


不登校でうちにこもっている時にはそんなことはなかったのですが、


ここ最近、心配性が出ています。


おととい、長女がまめにひどく噛まれました。


まめはおやつやご飯やお水を守ろうとして、食事がある時はとても気が立っています。


だいぶ落ち着いてきて、噛まれることも少なくなったのですが、久しぶりに長女が噛まれました。


私も主人も何度もひどく噛まれたことがあるので、

その痛さはよく分かります。

一日二日はすごく痛いし、神経までいっちゃってるんじゃないか?というほどですが、

しっかり洗って消毒していれば治ります。


噛まれた当日はまめに怒り散らして泣きながら痛い痛いと騒いでいました。


二日目の昨日は、噛まれたところ以外が痛くなったとか、手が腫れてきたとか言っていて、

もちろん想定内の事象でしたので、主人も私も「そうなるね。痛いね」

と話を聞いていたのですが、

長女は色々心配になってきてしまって


「感染症になったらどうしよう。

まめは狂犬病の注射は打った?

他には予防接種何を打った?」


「腱や神経が切れたんじゃないか?」

とか騒ぎだし、家族で楽しみに見ていた

「アトムの童」の最終回の最中もずっとスマホを見て、色々調べていました。

テレビも聞こえないし、だんだんめんどくさくなる私と主人ガーン


「落ち着いて。何が心配でどうしたいのか考えなね。」


と言うと

「明日まで様子を見て、異常があったら病院に行きたい」


と言って落ち着いた。かと思ったのですが、

それからもずーっと痛い痛い。心配だ。と言い続ける長女。


今回はまめに噛まれた傷ですが、


先日は私と主人が健康診断に行かないことについて責め立て、

「必ず行ってほしい」と2時間くらい言い続けてきました。


市からの補助が出る健康診断を申し込むまで続きました。


他にも小さいことから色々、とにかく心配し出したら止まらず、ネットで調べるとひどい事象が出てきて余計に不安になるループに陥っているようです。


正直、付き合ってるこっちが病気になりそうです笑い泣き


ここ数ヶ月ひどいなあと思います。


これってなんだろうガーン