今日は朝から芋掘りをしました。






このフサフサのツルがさつまいもです。


このツルを切って取ってからさつまいもを掘りました。


主人と長女とまめとで芋掘りです。


長男も誘いましたが塾へ行くからと断られましたえー


長女、張り切って畑へ出たのですが、


「あー!!イモムシがいる!

幼虫キモイ!!」


とワーワー言っています爆笑


ツルを取ったり運んだりは主人と二人でやって、長女は準備万端の中芋掘りを堪能しました爆笑




僕もお手伝いするー!!

と張り切って芋づるを食べていました爆笑


よーく見ると小さくまめ爆笑


ツルがフサフサになって実があまりつかない「ツルボケ」かもしれないと思っていましたが、小ぶりではありましたが意外とたくさん取れました照れ




安納芋



シルクスイート



紅はるか


です照れ


10本づつ30本植えてこれだけ取れました。


たくさんではないですが、初めて作ったにしてはまずますかな照れ


意外と安納芋が大きくできました照れ


ずっと芋掘りが楽しみだったので、嬉しかったのですが、

芋が片付いてしまってとても寂しいと夕食の時に話していると、長男が


「中年の人が、蕎麦打ちに急にハマったり、新しいことを始めて、すごく楽しいって言う状態を「中年の思春期」って言うらしいよ。

ママも中年の思春期だね。いいことらしいよ」


と言われました爆笑


中年の思春期って爆笑爆笑爆笑


なんだか中二病みたいな響き爆笑


中年の思春期真っ盛りのナオちゃんでしたチュー