今日、土曜日ということで、自分の用事を済ませたり、畑に行ったりして朝過ごしていました。


10:30ごろ、長男のところに

「今日は予備校行くの?」と声をかけると


「今何時?」


と聞かれて


「10:30」と答えると飛び起きる長男ガーン


「今日8:00から模試だったのに!」


だって。


知らんがなえー


大幅遅刻。


どうも、昨日主人と長女のいるところで

「明日模試なんだ」と言っていたそうで、


私に言った気になっていたようです。


私はまめの散歩に行っていたので模試のことをしりませんでした。


数日前に聞いた気もするけどてへぺろ


「模試休む!」


と八つ当たりする長男。


ほっといて買い物に出掛けて帰ってくると、制服を着ている長男。


「午後からのテスト受けてくる」


と思いがけない回答びっくり


こうなったら絶対休んでたのに、午後から受けるとのこと。


「模試とか、もう自分で起きていかないと。ママに言ったかもしれんけど、忘れるし忙しいから自分でどうにかしないと大学生になったら困る」


と言うと


小さい声で

「うん」だって爆笑


自分で電車に乗って学校まで行きました。


甘やかしている私も悪かったと反省ですショボーン