文化祭実行委員に立候補して取り組んでいた長女でしたが、


昨日学校から帰ると元気のない様子。


「文化祭の話し合いがマジ時間の無駄。

やめたい。」


ガーン


どうしたの?


と聞くと


文化祭の話し合いがダラダラすぎるだけで、誰も意見を出さないし、

意見を出せば文句しか言わない人もいるし、途中でバイトだって帰る人もいっぱいいて


そもそも委員長と副委員長の2人計3人が遅刻や欠席が多すぎて進行する人がいない。

その3人が詳細を決めるくせに他の人に引き継がないから誰も内容を知らないから話し合いが進まない。


これで本当に文化祭ができるのか不安。


みんな立候補で委員になったのに、無責任すぎる。

会議の内容やモラルがが小学生レベルだ!


とのことガーン


そりゃ大変だガーンガーン


もう、こりゃ話を聞くしかない!


と、ご飯を食べながら、ずっと話を聞き、

お風呂までついてきてずっと愚痴が止まりません爆笑


そりゃ腹立つね、

そりゃ困るね。

そー!

あれまー!


私の返事これで乗り切りました爆笑


よく聞いていったら

「私が出した意見を、ギャルが

「それ、クソ地味!」って反対意見出して、その割にはギャルは何も意見を出さないし、途中で帰るしムキー


と自分の意見を否定されて、新たな提案がないことがとても悔しかったらしいのです。


「じゃあ、ギャルのクソ派手な意見が欲しいよね!」


と言うと


「ほんとそれな!!」だって爆笑



その状態じゃ腹立つのも無理ない。

よく聞いたら、担当の先生も見兼ねて注意してくれたらしく、委員長と副委員長も休みだったらしいけど注意してくれるとのこと。


委員を辞めたいと言っていましたが、愚痴が一通り言い終わると

「もう担当が決まってるから辞めないけどね。他の無責任な人たちと同じになりたくないし」


爆笑


よく言えば責任感が強い


悪く言えば、「こうあるべき」と言う考えが強すぎてそれをみんなに押し付ける傾向にある長女。


色々な経験を経て


自分の倫理観ではかるだけでなく「折り合いをつける」ことも覚えてくれたらいいなと思います照れ