長女、昨日終業式でした。

9月いっぱい夏休みで、昨日終業式ってなんだか変な感じですが爆笑


その時に、進路の話が少し出たらしいのです。


長女の仲のいいお友達2人が、偶然にも長女が迷っている2つの職業になりたくて、


一人は専門学校へ

一人は大学へ進学を希望しているとのことでした。


長女は高校へ入学当初は、

志望校を落ちたこともあり、最初に希望していた方面への希望は薄くなっていました。


なので、もう一つの趣味を活かした専門学校への進学がいいなあと思っていたようです。

でも最近、やっぱり最初に目指していた道をもう一度頑張りたいと思ったようで、


もう一人の友達と同じ大学進学も視野に入れて考えたらいいのかと思うようになったとのこと。


でも、学校の勉強はまだ中学の復習が終わらない。


全日制の高校へ通ってる子たちはどこまで勉強が進んでいるのか分からない。


教科書も違うから、どうやって勉強していけばいいのか分からない。


と焦っていました。


今までは学校へまずは毎日通うことに精一杯で、勉強をできる気がしなかった。


でも最近は毎日通えるようになったし、

進路はまだ分からないけど、どういう選択もできるように用意しておきたい。


できたら塾には通いたくない。多分スタディサプリも続かない。


など、今までの失敗も含めて、よく考えたなあと感心しました。


「そうかあ。

どうしたらいいのかねえ?

〇〇(長男)が帰ってきたら聞いてみよう」


と提案してみました。


これには私の下ごごろも少しありてへぺろ


長男はこの勉強をどうやったらいいか。という類の質問が大好物で爆笑


長男は最近疲れて元気がなかったので、聞いてみようと提案してみました。


塾から帰ってきた長男に長女が話をすると


「前に買ってきた参考書全部持ってきな!」


と鼻息荒くレクチャーが始まりました爆笑


高校入学した時に自己学習するという長女に長男がチョイスした問題集をどっさり買わされたのですが、手付かずで放置されていました。


そこから2時間、長男の講義が始まり私も主人も疲れて寝ました爆笑


朝長女に聞くと


勉強を進めるペースなどを計画立ててもらって参考書には付箋がいっぱい貼ってありました。


今日はお休みだったので、長男に言われたところを勉強しています。


まずは1日1時間だそうです。


頑張りすぎず、細く長く継続することが大事だと長男に教わったそうです。


長男も、そうやって高校から勉強を始めて今に至るんだよな。と胸が熱くなりました。


できる範囲で、細く長く。


継続は力なり!


長女よ。頑張れ!