珍事件です。


年末に、主人と私の布団を干そうかと思ったら、主人のマットレスと床ががビチャビチャにガーン


マットレスが厚いので、全然気づきませんでした。


10月ごろからベッドをやめて、床にマットレスと布団をひいて寝るようになったのですが、


急に年末にビチャビチャにガーン


最初はまめがおしっこした?とか思ったのですが、匂いは全然しないし。


マットレスがもう10年くらい同じのを使っていたので、長年の湿気が出た?


など、原因が分からず。


とりあえずマットレスを新調して、床とマットレスの間に除湿シートをひきました。


次の日


やっぱりビチャビチャにガーン


どうしてかなあ?


濡れている真下はトイレとお風呂の境目。


どうしてかなあ?なんて言いながら、毎日布団をどかして拭いて、乾かしてを繰り返していました。


それを見ていた子供たちが


「パパの布団の下だけがビチャビチャってなんかウケるチュー


とネタにしだしました爆笑



今日主人が、断熱材を買ってきて、1階の境目に貼りだしました。


すると、お風呂の換気扇のダクトが外れていることが発覚びっくり


そうそう!

私が大掃除でお風呂の換気扇をガシガシ

クイックルワイパーを突っ込んで掃除していたら、変な音がしたのでした。


主人にはその時に伝えましたがそのままでした。


その時にダクトが外れて、換気扇が吸い込んだ湿気が主人の布団のところにちょうど集まって結露したようでした。


ダクトをはめてから、断熱材もつけてくれました。


これでまたお布団がビチャビチャだったら子どもたちの言う主人の湿気が原因だろうな爆笑

また子どもたちが爆笑ですチュー