私は、ずっと色々なことを頑張ってきました。学生時代は勉強も部活も頑張り、部長や学級委員に選ばれるような子でした。


大学も推薦をいただき、無事卒業しました。


仕事もたくさん失敗したけど一生懸命頑張りました。


結婚してからも、子育てをしながら宅建士の資格を取ったり、

子育ても一生懸命頑張りました。


頑張ってきたから今の幸せがあると信じて疑いませんでした。


なので、頑張ることを子どもたちに強制してきました。


勉強もしっかりやり、挨拶もしっかりして頑張る子どもたちに育ちました。

そんな子どもたちが自慢でした。


そして二人とも不登校になりました。



子どもたちの不登校を通して、今までの子育てを反省し、自分のことも見直しました。


そして「頑張らない」ことにたどりつきました。


頑張らない。自分の気持ちを大切にする。


そして子どもたちに頑張るを強制せず、気持ちを第一に考えようとしました。


すると、子どもたちは

不登校を経てそれぞれのやりたいことや目標を見つけて自分で頑張るようになりました。



私は頑張らない。自分の気持ちを大切にする。


を心がけてたら、お勤めしていた会社を辞めたのもありますが、

めちゃくちゃ太って、家に物が増えて、無駄が多くなりました。

そして他人にわがままになったような気がします。


自分を大切にすることをしているつもりが、自分を甘やかしていたなあ。と思いました。


今年から小さな目標を達成する様にアプリで「目標達成カレンダー」というものをインストールしました。


このアプリは目標が複数設定できます。

私の目標は

1日1カ所掃除する

買い物に行かない

畑の手入れをする

ダイエットする


このアプリはできたらスタンプを押せるし、数字を入力することもできるので、

畑の手入れは時間を入力したり、

ダイエットは体重を入力したりできます。

買い物に行かない はひどい時は毎日買い物をして、食材をダメにして捨てたりしていたので、

買い物に行かなかった時はスタンプを押して、買い物に行く時は献立を決めるようにしました。


1月からスタートしたのですが、入力するのが楽しみで毎回頑張ろうって励みになります。


頑張ることは悪いことではない。それを人に強制しない。

頑張ることは自己満足。

これを肝に銘じて頑張りたいです爆笑


何か目標を達成したい方はよかったら目標達成カレンダーを見てみてください。