今日も長男、学校へ行けました。

昨日、長男が学校から帰ってきてから

「スマホ捨てようかな」

と言い出したのです。

「え?急にどうした?」

と聞くと

「スマホがあるとついつい夜とかYouTube見たりして寝るのが遅くなっちゃうんだよね。

だから朝起きにくいんだ。
だからもう捨てようかと思って」

え?自分でそう気付いたんだびっくり

すごくびっくりしました。

元々ゲームもパソコンでやるし、LINEとかもほとんどやってないからそんなにスマホに依存している感じではなかったのですが

最近学校へ行けなくなって、ベッドでスマホを見ていることが多くなっていていました。


捨てるのは、必要な時に困るから、ママが預かっておくね。

と昨日からずっと預かっています。

昨夜はスマホなしで、ベッドの中で目を瞑ってビートルズの「ヘイジュード」を歌ってたら

ラーララ ラララッラー♪ ってとこまで歌った記憶ないすぐ寝れたチュー

と嬉しそうに今朝報告してくれました爆笑

長男の選曲が独特爆笑

スマホ依存が激しい長女のことを心配している長男が、
長女に「僕はスマホをママに預けてるんだよ」
と経緯などを説明すると

「ふーんえー

の一言で流されていました爆笑



私はあまり動画とかは見ないのですが、
先週末に主人が、Amazonプライム・ビデオをスマホに落としてくれたので、

ずっと見たかった「バチェラー ジャパン」
を見ましたチュー

見出したら止まらなくなって2日かけて1回目を全て見てしまいました。

ぶっ続けで6時間とか見てたのですが、
目がチカチカして、神経が冴えてしまって、なかなか寝付けず、
夢見もとても悪く、日曜日はぐったり疲れてしまいました。
(バチェラーの内容も内容なのでね爆笑)

動画って本当に体に良くないなあ。って実感しました。

長女は一日中動画を見ることしかしていません。

心配だけど、長男みたいに自分で気づくのを待つしかないのかなニコニコ