今日長男1週間ぶりの登校でした。

昨晩
「明日は絶対行くから」

と言っていたのに今朝起こすととてもしんどそうな様子。

様子を見て起こしに行くと

「予定合わせてない」
(いつも合わせてないけどねてへぺろ)

「時間が間に合わない」

とか行けない理由を探しているようでした。

大丈夫だよ。

というと、ムクっと起きてご飯を食べて、制服を着たはいいが急に

「目が痛い!ベッドに戻りたい!」

と叫んで、階段の途中まで駆け上って、じっとして
そんな長男に、ドライアイ用の目薬を渡したら

「やっぱり行く」

ガーン

葛藤してたんだな。

車を少し走らせたら

「もう目痛いの治ったから大丈夫」

だって。

以前に
「学校へ行こうと家を出るまでがキツい。
家を出たらもう平気なんだけど。」

と言っていました。今でもそうなんだな。

以前本で読んだのですが、
不登校の子が家を出るまでが苦しいのは
五月雨登校の時に無理やり学校へ行かせたからだって書いてありましたガーン
全くその通りえーん

1年以上経つけど今でもキツいんだな。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


来週から修学旅行なのですが、
修学旅行へ行くのも不安なようです。

理由は、
行き先がシンガポール マレーシアなのですが、
以前テレビで見た、警察24時?麻薬Gメン?そんな番組で、
スーツケースの中に麻薬を入れられて、知らないうちに運び屋にされた
みたいなのを見たのを覚えていて

「僕のスーツケースにこっそり入れられて運び屋にされたらどうしようえーん」と
真剣に悩んでいてガーン

自閉症スペクトラム気味の長男。
全部真正面からそのまま受け止めてしまいます。

いくら私たちが大丈夫だって説明しても不安は拭えないようです。

そういう不安もあるんだろうな。

来週からなのですが、とにかく修学旅行に行けるといいなあショボーン