子どもの行動に意見してはいけない。

そのままを受け入れる。

子どもの話は聞くだけでいい。意見してはいけない。

勉強をしない。動画ばかり見ている。歯を磨かない。ダラダラしている。

そんな生活を否定してはいけない。
今はそうするしかできないから。


この「してはいけない」は誰かに言われたことではありません。

長男が不登校になってから、自分で実感したり、色々な本を読んだり、皆さんのブログを読んだり、カウンセラーさんから教わったりしたことです。


過干渉の子育てのツケという形で不登校として現れた。

だから今は子育てのやり直しのチャンス!

もう二度と同じ失敗は繰り返すまい!!

心に誓って子供達と向き合っています。

でも、時々、「してはいけない」の子育てに押しつぶされそうになります。

今までいかに自分中心に子育てしていたんだな。と言うことを思い知らされます。

子ども中心に、子どものための子育てを!


頑張らなきゃいけないけど、
今はとってもしんどいです。