長男、今週は月曜日お休みしましたが、後4日登校できました。

苦しそうな日もありますが、
今理科の授業が、仲良しの友達たちとグループで実験ができるからすごく楽しいと、楽しいことを見つけて行けていて良かったです。

長女は「部活の試合出たいから学校に行く」

と言っていましたが、やっぱり行けませんでした。

行けないなら仕方ないね。

朝起きれないのだそうです。

ならば遅刻でも。と思うのですが、それは絶対嫌。行くならば朝から最後まで。

と何故だかガチガチのこだわりがあります。

遅刻してもいい。少しづつでもいい。

と思えればもっと学校へのハードルは下がるのにな。

でも起きれないということは学校へ行きたくないのだから。
行きたければ自分でさっさと起きるだろう。

もう「明日はいくよ」に振り回されなくなりました。

少し前は予定を私が合わせたり、全部私が巡撫していたけれど、
行くなら自分でやるだろうと昨日はほっておきました。

自分で予定合わせはしたようなので合格

口も手もあまり出さず、黙って見守りたいです。