今日も主人に長男を起こしてもらうも、起きませんでした。

補習2日目欠席です。


はあショボーン

仕方ないですが、普通の学校よりもガッカリしちゃって。

私が一喜一憂したって仕方ないのにね。

それの繰り返し。


そうか!分かったよニコニコ

と言ってあげられなかった。

「明日から3日間は指名の補習だから、3日間はちゃんと行きなさいよ!」

と強制するようなことを言っちゃった。


「うん」って言ってくれるまで

「分かった?」

って何度も聞いちゃった。

うんって言ってくれないと不安だから、

強制された「うん」でも欲しい。


私、長男への接し方変わったなあ。


以前は、丁寧に丁寧に。
悪く言うと腫れ物に触るように。


とにかく怒らせないように、嫌な気持ちにさせないように。


元気になって、少し学校へ行けるようになったら

もっとガンバレ。まだ行けるって感じで接している。
遠慮もあまりない。



以前、他の方が書いたブログを読んだ中に

通信高校の説明会で話をしてくれた在校生の子が、
「お母さんは、私への要求がどんどん増えていく。」
と言って笑いを誘っていたそうです。


なんか今の私のことだわーショボーン

一つできるようになると
「次はこれ」とばかり、どんどんハードルをあげちゃう。


先日のカウンセリングで、
先生が
「今の長男くんは、行ける気持ちと行きたくない気持ちが半々くらいなんだと思う。

行かないという選択をしたら
「本当は行かないといけないのに」と後悔するし、
行くという選択をすると
「学校面倒だな」と嫌な気持ちになる。

その気持ちのせめぎ合いなんだと思う。

時々、背中を強く押すのも手だけど、そればかりではダメだ。


とのことでした。


今の我が家は主人も私も背中を押しちゃってる。

これじゃダメだ。

私は「どちらでもいいよ」のスタンスでいてあげないと、長男の逃げ道がなくなっちゃうニコニコ

本音は「どちらでもいいよ」では全くないけどねチュー


気持ち切り替えて、長男に一喜一憂しないようにしなきゃ照れ