今日は

長女の補習→長男の三者面談→昼食→長女部活

とハードスケジュールでしたびっくり

長女の補習は2日目。

なかなか起きてこないガーン

でもなんとか起きてきて一つクリア!

長男は、、、

「面談行かない」と言い出し、

仕方ないと思い、主人に電話すると

「俺からも電話して言ってみる」

とのこと。

主人が話すと、長男の答えは「ギリギリまで考える」とのことでした。

長女を学校へ送ってすぐに長男の学校へ行かないと間に合わないので、

念のため、うちについて声をかけると

「行かない」 とギターを弾きながらの返事。

「そうか。じゃあママだけ言ってくるね」

と言うと、

「やっぱ行くわ」とそこから支度にびっくり

慌てていくも、5分ほど遅刻してしまいました。


先生の面談は厳しいもので、

1学期はだいぶ来れたけど、このペースでは、高校へ進学してから厳しいこと。

もっと頑張って来れるように意識してほしい。

9/3に学調テストがあって、それは250点満点で200点は取れるように来週からの補習に5日間出るように。

などなどショボーン

それくらい努力と覚悟をしていかないと高校へ内部進学しても厳しい。とのこと。


半分出席出来た!成績がついたことなどを大喜びしていた私たちは、本当に甘いんだな。と親子とも、現実の厳しさにガーンってなりましたえーん


面談が終わっても、長男とは今後の話はしませんでした。

自分がどう考えて動くかだから、

動けないならそれは仕方ないこと。


面談の最後に

「長男くんは、内部進学を希望するのかな?」

と先生に聞かれて

「はい」

とすぐ答えていました。


ならばできる範囲で頑張れればいいかな照れ



その後、慌ただしく昼食をとって

長女の部活があるから送って行って、自分の用事を済ませてバタバタしていたら、

お迎えの時間に。

はあ。

夏休みなのに、「いくの?行かないの?」

ってハラハラする一日でした。

長女の補習は明日で終わりですが、

もっと厄介な長男の補習が来週1週間ガーン

私が嫌だーえーんえーんえーん

学校のこと考えずにゆっくり休ませてくれーえーん