おはようございます![]()
今日は娘コキリコは休校、私も台風の大雨対策は昨日終えてるので、ゆったりな朝を過ごしています。
昨日はお昼過ぎ頃に、グラグラっと揺れる地震がありました。
外で雷が鳴って、猫がビックリしてソファの上から飛んでからの地震。
で、夜は22時半頃に長めの地震で、私が関東に越して来てからいちばん大きかったです。
スマホの地震アラートが鳴って、その音でますます怖くなったのか、お風呂上がりの娘が私に飛びついてきて、逆にそれまで一緒に戯れてた猫達が驚いて飛んで行きました![]()
で、トミー…新幹線の中![]()
あと20分で到着するところから止まって、3時間の立ち往生。
新横浜からはタクシーもつかまらないしで、ヘロヘロで帰ってきたもよう。
我が家の防災の見直しとか、今は猫が3匹居るので、猫達の準備とか。なる早で家族で話し合って備えようと思います。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
台風の影響でしとしと湿気があります![]()
まだ涼しいから良いけど、残暑の台風は暑さもあって蒸されますよね![]()
ビニールハウスの台風&大雨対策は、
両サイドのビニールを下げる!
扇風機をONにする!
ビニールハウスはもちろんのことだけど、
ご家庭でのベランダ栽培でも、扇風機は上に設置するのがオススメです![]()
うちのハウスのは、循環扇で苗に直接風を当てる目的ではなく、ハウス内の空気を回す用途。
【風来望(ふうらいぼう)】という製品です。
乾かしたいケースがある時は、向きを調節して風が苗に当たるようにすることもあります😉
ご家庭だと、こんな感じに扇風機を設置するのがお勧め!
すっごくイイ![]()
![]()
![]()
![]()
インスタグラム、
@koyano_taniku さんの投稿からお写真をお借りしました。
(お写真のご協力ありがとうございます🙏
)
それにしても、沢山のコレクション!とっても美しくてしっかり育ってて❣️
素晴らしい〜![]()
![]()
![]()
![]()
私は以前、工場扇や置き型の普通の扇風機を使ったことがありましたが、これが脚が場所を取るし、
人の動線が悪くなるのと、スペースが限られてくる…
躓くこともあったり、ちょっと危険⚠️
だけど、上に設置すると場所を取らず快適に風を送れる💡
家庭用ならクリップで挟む簡易的な商品もあるので、扇風機は上‼️をお勧めします![]()
セダム棟の方は、内張りの遮光だけなので巻き上げで曇り空でもちょっとでも明るくなるように台風対策!
風で飛びそうなのもあるので、出入り口もしっかり閉めて、扇風機を回しておきました。
うちは2棟で扇風機が14個付けてるので、扇風機を使うと物凄く電気代が上がります😭
新設のセダム棟を施工してくださった職人のおじちゃんは、「こんなに付けなくてもいいよ。1棟に4個で空気は回るよ?」
って言ってたけど。。
その時はどうしても満遍なく苗に風を当てたかったんです。
あと、設置段階ではもう物があるので、キャンセルできないのもありました![]()
そんなこんなで、ビニールハウスは無駄があったり、
逆に後から必要な設備が出てきたり…
完成当初は「これで、完璧に苗作りがやれる!」
と思っても、やってみなきゃ分からない、その季節季節にならなきゃ気付かないことだらけ!
そして、雨ざらしの日晒しなので劣化もするので、
設備費、維持費といちばん経費が掛かります。
ビニールハウスは建てて終わりじゃない!![]()
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
今までの経験で雨前には水遣りをしないので、
今年は特に目立たないけれど。。
だるま秋麗など、パキフィツム系は特にこの時期は
葉に水疱が出ますよね💦
カビ菌の仕業なので、腐るほどまでにはいかないけれど、魅力が損なわれるのが気になりますよね😢
それから、うちではだいぶ抑えられるようになってきましたが、コロラータ…特にリンゼアナは、こう、
葉の表面に吹き出物みたいなプッっとしたのが出ます…
これは土の中の根っこから入った菌やウイルスではなくて、葉に着いた菌が葉の中に侵入した痕。
侵入させないように予防するしかないです。
年末から春先に数回に渡って、予防薬を撒いて数年前の悪夢みたいにうどんこ病が蔓延することは無くなりましたが、
気になることがあれば、早めの応急処置に
私は【花いとし】をシュッ!っとやっています。
ハウスに置いてるから汚れてますが💦
多肉植物の栽培によくあるトラブルに対応してくれます↑
因みに、これだけは注意⚠️
うどんこ病が出て白い粉を見つけたら、扇風機は止めましょう!
風通しが悪いから出たのではありません。
風で飛んで来たんです。
そして、風で胞子が散らばって被害が広がります💦
ラウイやラウイ交配などのブルームではなく、
こんなモヤモヤ〜っとした白い粉が出たら、他の植物から離れた場所に隔離して、対処して養生させましょう![]()
ではでは〜![]()







