江戸時代を扱った本が意外に好きだった(笑) | 愛知県安城市 こきりんの1日で完成するアクセサリー教室

愛知県安城市 こきりんの1日で完成するアクセサリー教室

ビーズステッチ・ビーズクロッシェ・ワイヤーワーク・樹脂粘土・チェインメイル・マクラメなどの技法を使って、あなたのアクセサリー作りのお手伝いをします。朝作って夕方使える・・・そんなお教室、一度のぞいてみませんか?

愛知県安城市のアクセサリー講師 こきりん です。

 

文学部で国文学を学んだことになっているのですが、

明治以後の近代文学は「たしなむ」ところまでも行っていません。

そんなに好きじゃないのです。最低限のものしか読んでないと思います。

近代文学の先生方、ごめんなさい。

 

純文学ってあんまり得意じゃなかったり。

大衆文学の方が好きです。

 

で・・・。平岩弓枝さんと宮部みゆきさんが好きなのですが・・・。

お2人の共通点は江戸時代を背景にした作品

しかし、、、宮部みゆきさんのものは、現代のもののほうが好きなんですね~。

今日は江戸を扱ったものの話なので、触れないことにします。

テレビドラマにもなった人気シリーズ「御宿かわせみ」

真野響子さんがおるいさんでしたね。
ドラマより原作が好きで好きでたまらなかったです~♡

 

この本で江戸の狂歌がわかる・・・。橋の上の霜

太田南畝(蜀山人)が主人公の小説(フィクションですが・・・)
ボロボロになるまで読んで今行方わからない本です。

 

 

 

そして、最近のものでは・・・

image

江戸時代の料理を食べた気になる。

レシピもついている小説「みをつくし料理帖」シリーズ

女性が料理の道で生きることを選ぶ葛藤も描いていて次が出るのが楽しみでした。

いつくか作ってみた料理もあります。

 

そして、先日、面白いよと聞いて読んだ

「しゃばけ」シリーズ

image

もう、他のことやめて読んじゃうくらい面白いです。

第二巻からは短編の連作です。

登場人物は同じ人たちなので、最初から読むことをオススメします。

 

また何冊か古本でゲットしたのでまだまだ楽しみが続きます。(笑)

 

 


 
  
■相木こきりんのビーズ教室 Studio はなちるさと
講師資格に興味のある方もない方もお気軽にどうぞ。(各種ビーズ、チェインメイル、ワイヤーワーク、ソウタシエなど対応)
ビーズ教室のお問い合わせフォームはこちらです。
↓↓↓↓↓
http://form1.fc2.com/form/?id=763011
メール   shi1ro286☆gmail.com   ☆を@に変えてお送りください。  
ぽちっと応援していただけるとうれしいです。

 



にほんブログ村