ブログなどで、情報発信を行っていく場合は、

目的によってどういう記事を書いていけばいいかが変わってきます。

 

趣味でブログをやりたいだけなのであれば、

形式や、誰かの役に立つかどうか?ってのは

別に関係ないです。

 

だから、自分の好きに書いてもいいのですが、

 

ビジネスや仕事としての情報発信の場合は、

趣味のブログとは違って、

 

ただの日記であったり、出来事をただ綴るだけの記事だと不十分です。

 

「今日は○○を食べました!」

「どこどこに行ってきました!」

みたいな記事は、

 

芸能人などの知名度の高い人であれば、

見たい人が沢山いるのですが、

 

一般人がただの日記を書いても、読んでくれるのは精々知り合い関係の人だけになっちゃいます。

 

発信するネタが既に豊富にあるなら、普通にそれを発信すれば良いのですが、

特に何のネタも無いと感じている場合はどうしたらいいのか?

 

それは、

 

気付きや学びを加える

 

という事になります。

 

例えば、めっちゃ雑な例ですけど、

 

「今日、東京タワーに行きました」

というだけだと、ただの日記で終わってしまいます。

 

しかし、これに

「東京タワーは、階段で上ることが出来ますが、

全て階段で移動すれば、○○キロカロリーが消費できるので、

結構ハードですが、めっちゃいい運動になります!」

 

みたいな情報を付け加えてあげれば、

学びの要素が加わりますよね。

 

これだったら、遊びに行きながら、運動もガッツリしたい。

と思ってる人にとっては、とても価値のある情報になるかもしれません。

 

こう考えると、日常の生活であっても、

そこからの気付きや学びってのは無限に考えられますよね。

 

別に万人にとって価値があるものである必要はないです。

自分が届けたい人に価値を感じてもらえるような学びがあるといいです!

 

 

芸能人ではない、一般人が書くべき記事は、

(少なくとも最初は)

単なる日記では無く、気付きや学びも含まれている記事

 

これを意識していけると良いですね!