9月になり、ようやく一息つける…


そう思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか☺️


私もその一人です。


2人の子どもを一日中見るのと、半日一人だけに集中できるのと、やはり全然違いますね💦


さて、夏休みが終わり、新学期が始まって一週間たつ今日、幼稚園では自由登園が行われました。


土曜日にある自由登園。長男は今まで一度も行ったことがありませんでした。


希望者のみが行く登園日なので行っても行かなくても自由なのですが、先日本人の口から「行ってみたい」との申し出が!


私としては「おーこれはすごいことだ!成長してる!チャレンジしようとしてる!」


と、息子の成長とやる気に心の中で拍手喝采👏


親としては全力でサポートせねば!と思いまして、


息子の「行きたい」「でもまだ怖い」を受け止めながら今日を迎えました🙂‍↕️


昨晩は「行く!」という意気込みがあり、自分で荷物の準備をしました。


しかし、今朝になり、「行かない」の一点張り💦


キャンセルしようかな…と思いつつ、


でも行ったら楽しい!って思ってくれるはず!と思い直し、なんとか持ち直してもらい、


いざ登園🧳


バスに無事に乗り、送り出しました👋


そして降園の時間、帰りのバスが到着し、息子の笑顔が見えたのでひとまず安堵😌


そして、「どうだった?」と聞くと、


「楽しかった!」と返ってきました!


年少の頃、毎日毎日泣いて泣いて大変だった長男でしたが、目覚ましい成長を遂げ、今目の前にいるこの子を去年の本人に見せてあげたい!


と思った今日の午後でした☺️


正直まだまだ手がかかるし、いうことは聞かないし、わがままだし天邪鬼だし、長男にイライラさせられることも多々あるけれど、


自信に満ちて、キラキラした長男を見ると、長男の底力を見せられているようで、ただただ圧倒させられ、我が子ながら感心してしまいます😆👏


こういうのが見られるから子育てをしていると辛さもあるけれど、親ってのは幸せを感じずにはいられないんだろうなーなんて思ったり🤔


帰宅後、長男はいつもの如く身の回りのもので何やら工作を始めました😆


今回は科学館で見たテレビ電話の装置を再現。


受話器を取ると、目の前に相手の顔が映るという、今のLINE電話やスカイプなどの原理を説明してくれているコーナーがあるのですが、


それを自作しました👏


写真に写ってあるペンの部分が受話器で、折り紙で覆われたところが画面だそうです笑


いろんな意味でうちの子はすごい!←親バカ👍


今晩は子ども達が早く就寝してくれたのでこの時間に投稿できました☺️


それではみなさん、おやすみなさい⭐