たまには次男にもクローズアップ☺️


次男はいわゆる発達凸凹くん。


まだ2歳なのでなんとも言えない感じですが、一つだけ誰から見てもはっきりしていることがあります😤


それは運動神経がめっちゃくちゃいい!ということ🤣🤣


私の身長は153センチくらいなのですが、


私の胸あたりの高さにあるカウンターや窓のサンに登り、そこから飛び降ります‼️


家にはこの次男が階段から落ちないようにと階段のところに150センチのゲートをしているのですが、


そのゲートも登り、いつ飛び越えるかヒヤヒヤ😓


まだ発語がなく、喃語レベル


そんな次男ですが、最近は発達支援などを受け、段々と座って落ち着いて遊ぶこともできるようになってきました😊


そして写真は遊ぶ様子☺️


ブロックや磁石を重ね、落ち着いて、取り組むことが出来てました☺️


長男の時とか思い出してみても、もう同じ歳の頃にはゲートなんてほぼ必要無かったし、飛び降りなんてこともしてなかったし、パパママも言えていた…


ミルクなんてとっくに卒業していたし、イヤイヤ期ではあったけれど…


などなど、身近に比較対象がいるので以前は悶々としていました💦


でも、最近は「次男は次男、この子はゆっくりゆっくり成長していくんだな」と受け入れるようにしています🙂‍↕️


どうしても次男は怒られてばっかりになっちゃうけれど、その行動の裏には、「ママ!かまってー!寂しい!」が隠れていることも最近つかめてきました💦


私が料理中だったり携帯いじってたりすると問題行動が強くなることもあるのでね😓


それでも笑顔が可愛いと感じるのは完全なる親バカですね🤣


長男と同じく、おそらく他の子達とも同じく、次男に必要なのは愛情なのでしょう🥰


こういう問題行動の対処方法も根気がとても必要ですが、愛があれば少しずつ治ってくるのかも…


上記語弊があればすみません🙇‍♀️


今回はスクスク成長というよりゆっくり遠回りしながらの成長を見せる次男についてでした😊