旅行の話の最中に新習慣の話🤣


というのも、旅行中もなるべく新習慣を崩したくないと思ったので、子ども達の翌日の荷物を揃えたり、洗濯物を避けたりいろんなことをしながら遅くとも22時には寝られるように頑張りました🫡


次男がまだミルクを飲むので(ちなみに今年3歳💦)哺乳瓶の洗浄と子ども達の鼻づまりがすごいので持参の鼻吸引を洗浄💦


旅館によっては手洗い場ってとても小さかったりするので、色々と工夫しながらやりきってまいりました🫡


そんなこんなで忙しかった旅館生活😅


加えて場所見知りのためか?次男が私から離れず、トイレを何度我慢せざるを得なかったか…😓


誰もこの努力を分かってはくれないので、ここで愚痴ってみました😅


失礼しました🙇‍♀️💦


それでも自分の精神を安定させるにはやはり早寝早起き必須💪😤


遅くとも22時を目標に頑張りました🫡

おかげさまで前回の旅行より穏やかに過ごせたと思います👍


前回は結構遅くまで細かく荷物を振り分けたりしてたので深夜まで起きていたこともあったせいか、子どもと主人の一つ一つの行動が目につき、癪にさわり、とても穏やかとは遠い旅行でした💦


あの時は汚れた服でさえも綺麗に畳んで袋に入れて、缶ミルクしか持って行ってなかったので、ミルカーに仕分けしたりもしていて…


今回は大きなコストコバッグに畳まずに汚れた服入れて、ミルクはスティックのみ❤️


自分のこだわりを少しずつ認めた上での解放をしてあげることで、自分も家族も穏やかに過ごすことができました🥰


☝️この、自分を認めて解放するってとても大切👌


少しの工夫で心が穏やかに❤️


頑張っているお母さんたちに少しでも届けばいいなー🥰