先日幼稚園の参観日に行ってきました☀️


次男を連れていざ幼稚園へ🚲


今年の参観日はどうかなー?


少し心配😓


なぜかというと、去年の参観日、幼稚園に入りたてだった長男は隙あらば家に帰りたい!と言った感じで、私の顔を見るなり泣きながら寄ってきて、「帰るー帰るー!」と大騒ぎ💦


教室になんとか引き戻し、イスには座ったものの私が隣にいないと泣いてしまうので、結局私は長男のすぐ横で先生の話を聞くハメに💦


お歌の時も他のお母さん達は後ろで立って聞いていたけど私は長男を膝に乗っけて一緒にお歌を聞いていました😓


あれから一年…

今の息子なら泣きはしないかな?などと思いながら、でも少し心配だったのです…


そして本番


教室で私の顔を見るなり恥ずかしそうにはにかみ、手を振る長男🥰


うん!成長したね!


心の中で頑張ってるんだね!えらいえらい!と息子を褒めました🥰


本人曰く、私が幼稚園にいると緊張するんだとか🤔


まぁ、わからなくもないけどね😅


お歌を歌ったり手遊びしたり出席をとったりを全くと言っていいほど参加しようともしなかった息子でしたが、最後の工作の時間、ハサミを器用に使いながら形通りに紙を切っていき、出来上がったものを私にいっぱい見せてくれました♪


その間うちの暴れん坊次男は教室にあったパズルを勝手に持ち出し、高く高く放り投げ、電気にあたり、そのパズルが担任の先生の前にストン😓


先生が「ビックリした!」と笑いながら一言🙇‍♀️


大変失礼致しました🙇‍♀️


でも私としてはとても大満足した一日😊


帰宅後、長男をいっぱい褒めました🥰


一年でいっぱいいっぱい頑張って、成長したんだね!

すごく寂しかったり行くのが嫌だった日もいっぱいあったと思うけど、乗り越えたんだね!


お疲れ様!そしてありがとう😊


最近いっぱい甘えてくる長男🥰家ではいっぱい甘えていいよ!頑張ってるからね👍