先日私の新習慣として紹介しました早寝早起きですが、本日で18日目となります。


最近は3時代に目が覚めるようになってきました👍


というのも2歳7か月の次男がまだミルクを飲んでいまして、この時間帯にミルクで泣くんですよね😓


お陰様で?一人時間を長く楽しめております(笑)


3時ごろ、まずミルクをあげ、おむつを変えて、携帯などを持ち、寝室を抜けて下の階へ👍


そして誰にも邪魔されずに好きな小説を読み漁ります🤣


ちなみに読んでいた本は京都寺町三条のホームズという本で、本日、21巻目を読了😊


作者望月麻衣さんのトークイベントにも行ったことがあります🚶‍♀️


同じく望月麻衣さんの我が家は町の拝み屋さんで出てくる西洋占星術が楽しそうだなと思い、占星術を勉強し、今占い師という仕事もできるようになりました☺️


望月さんのお話は全体的に温かくて読んでいると引き込まれるのですが、様々な分野のことに精通していらっしゃるので勉強にもなります😊


とてもオススメです♪


話はだいぶん脱線しましたが💦

最近は子供達への接し方にも余裕が出てきました😊


前にも書きましたが、2人の子供達へのイライラがここ最近は爆発するということもなくなり、冷静な自分を保てるようになってきました👍


それでも「コラ!」と大声を上げることは多々ありますよ(笑)


でも以前は「コラ!」の後の自分の怒りがコントロール出来ず、くどくどと子ども達を攻め続け、きっと子供達もなんで私が怒っているのかわからなくなっていたことでしょう💦


私自身も一度怒ると止まらなくなり、暴言を吐き続けていました😓


しかしこの新習慣をはじめてからというもの、「コラ!」の次に子ども達になぜそれをしてはいけないのか、なぜ私が怒っているのかを冷静に伝えることができるようになってきました☺️


そして怒りの尾を引きづらないこともできるようになってきたので、


以前は長男のバス停までの見送りも私は不機嫌なまま、長男も不安な顔のままで幼稚園に行ってしまうことがありましたが、


現在では朝に例え怒ったとしても、バス停では長男と2人で遊び、時には他の子達も混ざって遊びながら楽しくバス待ちをしています😊


課題としては、どうしても次男と遊んでいる最中でもスマホが気になってしまい、気づけば触っていたりするので、もう少しスマホとの距離感を考えなければと思っています😅


また続報をお届けできればいいなと思ってます☀️


それでは良い一日をお過ごしください♪