両性具有のシヴァ | インド舞踊家・三浦恭子(KOKILA)のブログ。ツキのテンポと笑いのステップで♪swing♪swing♪swing♪

インド舞踊家・三浦恭子(KOKILA)のブログ。ツキのテンポと笑いのステップで♪swing♪swing♪swing♪

インド舞踊のこと、日々の想いなど、ここから発信していきたいと思います。

こんにちわ。三浦恭子(KOKILA)です。

 

今日は、三重の方は、寒かったです。

薄着で出かけて、ぶるぶる。

 

さて、シヴァ神というと、男性神というイメージが強いのですが、

  

こんなお姿も。

 


インド舞踊家・三浦恭子(KOKILA)が伝えたいマサラな香り

 

 

写真の像は、私の大好きな像の一つで、インドの先生が、

 

「あなたの大好きなシヴァ神よ。」って、プレゼントしてくださったもので、

 

 

右半身がシヴァ神、左半身が妃のパールヴァティー女神の

 

男女合体神アルダナーリーシュヴァラ(Ardhanarisvara

 

神も男女一対あるいは、男性要素と女性要素が合体して初めて完全なものとなるという信仰の理念を、最も端的に示している像だそうです。~「インド神話入門」~

 

 

 

では、肉体は男で、中身は女性のおねえは、完全なのかもしれませんね~(笑)。

 

もともと、肉体を離れたら、男も女もないんでしょうね。

 

私もたまにオヤジになる?

ってことは、完全に近づいてる?

なわけないですよね~。

ただの、ズボラです(汗)。

 

女性らしさを、もっと磨きたいと思う今日この頃です。

 

 

明日は、体験講座です。

新しい出会いの日。

わくわくします。

 

 

Om

By kokila