夏キャンプinグリーンパーク山東① | 旅☆キャンプ好きなママ日記

旅☆キャンプ好きなママ日記

子供と一緒にお出かけするのが大好き!
特にキャンプはハマってから珍しく続いてます^_^
旅の計画も大好き!
日記がてら、実際行った場所の情報はもちろん、計画情報もUPしていきたいと思います☆

大阪発です。

猛暑。
いえ、極暑の3連休びっくり
バテるのを想定し、前2日間でキャンプです!
すっかり連休でのキャンプが恒例です照れ

今回は以前より気になってたキャンプ場。
グリーンパーク山東!

本格的アスレチックあり。
遊具あり。
お風呂あり。
じゃぶじゃぶ池、小川あり。
ほんとに小さな水路のような川ですが笑

そして今回もフリーサイト。
8:30〜チェックイン可能。
チェックアウトも翌日17:00。
なんと良心的でしょうラブ
区画サイトは14:00in/11:00out

そんなこんなで我が家は8:30目指して出発。
前夜に買い物&ある程度用意して、
当日4:30起きで積み込みです!
パパはもうちょい早かったのかな笑

そして6:00過ぎ出発でしたが、
途中、名神の京都辺りで3kmほど渋滞し、
到着は8:45ごろ。
予想どおり受付は並んでいました。
前に7組くらい。
ホームページにもありましたが、
受付後に場所取り!がルール。
でも受付並んでる間に、
別の人が取る方もいたと思いますアセアセ
どこまで管理徹底されてるか分かりませんが
我が家は無理せず、皆で動きました。。。
ファミリー単独なもんでニヤリ
ただ、木陰で、炊事場・トイレ近く、、、
となると、ちょっと遅れをとりましたね。

フリーサイトは林間サイト含めて広いし、
余裕を持った予約状況なのかして、
遅れてもどこかしら空いてます!
寝坊しても安心ですね笑

受付では、泊数、人数と何張かを聞かれます。
我が家は
テント&タープで2,000円×2張
入場料は4名なので、1,000円(10名まで)
税込でTOTAL5,400円。
支払いを済ませると、
番号プレートを1張ごとにもらいます。
Z
2ルームテントは2張分のようです。
が、プレート1枚の方多かったかも。
途中放送で、
「見回るのでプレートを見える位置に!」
と案内ありましたが、言われるのかな。
申告制なのかな!?
不確かな情報ですみません!ご確認を!

木陰探しに少し苦労しましたが、
あまり密集するとこは落ち着かないので、
フリーサイト端っこの位置をキープ。
水遊びも、トイレも、炊事場も遠いのが
残念ですが、プライベート感はバッチリ。
{95267D26-0693-4361-BFE0-F39FA00160E4}

左がもう出口で、
林間サイト用の駐車場があります。
幸い、前方は少し斜めなので、
誰も陣取りませんでした!
私たちの後ろ側には2組いましたが、
距離感も充分☆

ちなみに林間サイト駐車場前の通路。
{93BC7BD4-699F-43F0-A06F-77D4195F64EF}
駐車場は20台も停めれないくらいかな。
この奥、右手が林間サイトです。
確かにメイン側に比べると静かな感じ。

今回の完成はこんな感じです。
{245496CA-8567-4046-9B28-F5A208EE8493}
カセットコンロを卒業して
キッチンスタンドとツーバーナー購入。
なぜかハンモックまで導入びっくり
全てパパさんがポチッと、、、
ポイントが貯まってたとかなんだか、、、
大活躍でしたけどね〜
次はイスがもっとリラックスできる、
良いのがほしい!!
おしゃれ感を目指してはないけど、
便利で心地いいグッズをどんどん求める我が家。
キリがないですね〜物欲照れ

朝早かったし、暑かったし、
この陣取った場所が静かだし、
座ってると、ウトウトしてしまいましたzzz
気持ちよかったぁ!

でもでもなんせ気温が高い!!
何をするにも、体力が奪われる。。。
アスレチックは明日!と息子くんを説得し、
極力動かず。。。とはいきませんショボーン
{0ECD0BCD-1113-4B0D-A4AA-5509FAA6ECBB}

{C66EF3C2-BEAA-4E7F-B605-AB6C9DA4E88E}
自然いっぱい。遊びたいよね〜

時期的にも虫が豊富(笑)で、
何種類みただろう、、、というくらい。
{5CBE58D9-3FCE-4412-B39D-84D7F8622B74}
このサイズのカエルもたくさんいました。

そして、じゃぶじゃぶ池。
{69104E2F-AAE5-4384-9924-E3B080E4C8FB}
底が見えないくらいの泥水ですアセアセ
子供達は入りたい!と言いますが、
なんか避けたい親の心境。。。
じゃぶじゃぶ歩く程度にしてもらいました。
どっぷり入って、水鉄砲してる子もいましたよ。

池の近くにブランコやシーソー、
滑り台の遊具もあるし、楽しそうです!
クモの巣に引っかかりりながら笑

日が落ちるのが遅い夏キャンプは、
長く外で遊べるから、いいんですね☆

先に娘ちゃんとお風呂へ。
お風呂のある鴨池荘まで歩いて10分。
3歳の娘ちゃん連れてなんで、、、
混む!というので、16:00頃行ってみました。
思ってたより脱衣スペースが狭い!
洗い場は内湯には5箇所、
外湯にも少しあり、この時間はまぁ大丈夫。
ドライヤーも2台でした、、、

遠いから、歩くだけで汗だく。
お風呂後も帰りで汗だくですアセアセ
駐車場もあるから、車で移動した方が賢いです。
が!!
林間サイトの駐車場がもう満車で、
空くとすぐ他の車が入るため、
車動かすわけにもいかず、、、
連休ならでは!ですね〜

そんなこんなで、暑さにバテバテの1日目。
BBQもいつもより早く切り上げ、
早目の就寝でしたタラー

続きは②へ。。。