血液検査で貧血を見る検査値として、赤血球(RBC)、ヘモグロビン(Hb)、MCVMCHMCHCなどがあります。




これらの検査値の中で今回はMCVに着目してみていきます。




MCVは赤血球の大きさを見る検査項目です。




MCVは小さすぎても大きすぎても良くない値で、ちょうどいい値は通常9092くらいです。(一般的な正常値は80108




貧血の中で一番多い鉄欠乏性貧血(体の鉄が足りなくて起きる貧血)では、MCVが低くなります。


90より小さくなってくると貧血の可能性。


重篤な貧血では80くらいまで下がってしまいます。




また、MCVが大きくなっている場合は赤血球が大きくなっている場合です。


この場合は、巨赤芽球性貧血と呼ばれます。


だいたい95を超えるくらいから、注意が必要です。


100くらいになると重篤な症状と考えます。

(ただし鉄欠乏性貧血があると値がマスクされ、巨赤芽球性貧血があっても理想値内に収まってしまうことがあり注意)




巨赤芽球性貧血が起きてしまう(MCVが高くなってしまう)原因はビタミンB12の欠乏と葉酸の欠乏です。





赤血球は赤芽球性から核が外れることで(脱核といいます)、できます。


この時大きさは核が外れる前よりも小さくなります。




脱核を行うためにはビタミンB12と葉酸が必要です。


そのためこれらのビタミンが足りないと、赤血球は大きいまま残ってしまいます。


これがMCVが高くなる原因です。




MCVが高くなる巨赤芽球性貧血では、動悸、息切れ、疲労感などの貧血症状や、ビタミンB12欠乏による意識障害、知覚障害、認知障害などさまざまな症状の原因となります。


また赤血球が大きいため、毛細血管にうまく入り込めず、冷え性になる方もいます。




またそれ以外にも、メチレーション回路がビタミンB12低下により回らなくなることにより、


水銀などの重金属・アンモニアなどの解毒が出来なくなるMCVが高い方はマグロやカツオなど大型の魚の食べ過ぎには注意した方がいいかもしれません)


クレアチンが作れず筋肉が弱まってしまう


ダイエットに必要なカルニチンが低下して痩せにくくなってしまう


アレルギーの原因であるヒスタミンの分解が抑制されアレルギー症状が出やすくなるなどのさまざまな症状の原因になります。




VITAMIN B12 & HEALTH より引用】


図はメチレーション回路と呼ばれるものです。有害物質の解毒・クレアチンの合成・カルニチンの合成・ヒスタミンの分解・核酸の合成・神経伝達物質の合成など重要な反応に関与している回路です。


この回路の重要な歯車の一つとしてビタミンB12が使われます。







MCVが低い場合はビタミンB12・葉酸をサプリメントで補うことは有効ですが(ただし葉酸サプリは選び方が非常に大切です。合わないサプリはリスクあり。ビタミンBコンプレックスも同様です。)、一番大切なのはなぜMCVが低くなっているかの原因を探ることです。




MCVが低い理由には代表的なものとして以下の5つが考えられます。




.胃酸分泌抑制薬を継続している


.もともと胃酸を作る力が少なく、胃酸が出ない


.胃癌などにより、胃を切除している


.ピロリ菌が原因で胃酸が少なくなってる


.B12や葉酸の食べ物の摂取量が少ない




胃酸が出てないとMCVは高くなります。


ビタミンB12を体内に吸収するためには胃酸が必要だからです。




もし自分で胃酸を作る力が少なく胃酸が少なくなっている場合は、胃酸を作れるような栄養アプローチが必要です。




胃酸を作るにはタンパク質の摂取が必要です。


タンパク質を摂らないと胃酸を作ることができず、それにより胃酸が作れなくなるとせっかくタンパク質を摂取しても、タンパク質を消化できず吸収ができないため、より胃酸が出なくなってまうという悪循環に陥ってしまうことがあります。




また胃酸を胃内に分泌するにはエネルギーが必要です。


ATPというエネルギーです。




ATPは細胞内のミトコンドリアでクエン酸回路を回し、電子伝達系に送ることで作られます。




クエン酸回路を回し、電子伝達系に送るには、鉄・マグネシウム・ビタミンB群・ナイアシン・コエンザイムQ10などが必要です。




これらの栄養素の不足があれば、食事内容の見直し、足りない分はサプリメントの補充が必要になります。




食事でビタミンB12や葉酸の摂取量が足りない場合もMCVは高くなります。


特にビタミンB12は魚介類やレバー・肉類に含まれる栄養素です。 


そのため動物性タンパク質の摂取が少ないとMCVは上がります。


動物性タンパク質を食べないベジタリアンの方は、ビタミンB12のサプリメントの補充が必要となります。










体調改善のための食事方法、必要な栄養素は人それぞれ異なります。お電話やメールでのご相談、直接お会いしてのカウンセリングはいずれも無料となりますので、ご興味あれば是非ご連絡ください。


【お問い合わせフォーム】

https://ws.formzu.net/sfgen/S87124923/

【ホームページ】

http://kohki-1006.jimdofree.com/

Facebook

http://www.facebook.com/onp.kokikinoshita/








高品質の多くの医療機関で使われるmssのサプリメント販売しております。

体調に合わせて必要な栄養素は異なりますのでご相談ください。

下記から注文できます。

http://direct.orthojp.com/


オーソダイレクト識別キーの欄に「MW-PETHKREW-42」と入力してください。







医療機関専用サプリメント「ナチュメディカ 」のサプリメント販売しております。

体調に合わせて必要な栄養素は異なりますのでご相談ください。

下記から注文できます。

https://www.natumedica.jp/


ご紹介コードに「DK-090699-000」と入力してください。