先日の土曜日は。



今は やめちゃいましたが (_ _。)



元、お三味線と小唄の師匠のお誘いをいただき。





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子





岡山の有名店 「 割烹 ままかり 」 さんでお食事を。





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子




私の 師匠。



おん年、80歳。



60年にわたり、お着物しかお召しになりません。



この日は 「 大島 」 でご登場。



1月のあいだにしか着れないという、 「 竹 」 の柄が織り込まれた、



それはそれは素敵なお召し物でした。



今は亡きだんなさまは あふれるほどの おべべをつくってくださったそうで。



まだ 「 しつけ糸 」 が付いたまんまの新品が。



たっくさんあるんだそうです。( ← もらえるかな~ にひひ )





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子




この灯りに誘われて。




『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子




師匠がご用意くださったのは 箱庭が見える個室。



かなり感激 ♪





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子




女将さんの 丹精込めたお手製 「 枇杷 (びわ)酒 」 で乾杯 ビックリマーク



「 枇杷酒 」 !!!



初めて飲んだんですが、、まったりした甘さでとっても美味しかったです。





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子





最後には 土鍋で炊いた 「 お豆ご飯 」 に舌鼓 ♪



おこげが うみゃうみゃじゃったです。



デザートは 先ほどの 「 枇杷酒 」 で作られた 寒天ゼリーで最終便 ♪





80歳と 今年42歳のトークには。



息つくひま・・・というものはありません。



子供がいない師匠にとって。



私は 「 娘 」 なんだそうです。








師匠の 広大な敷地に立つおうちや財産 ・・・・・。



数々の 宝石?




「 誰が 」 もらうんじゃろ~っっ (/ω\)!!!!  (笑)