『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子




本日、電気料金のお知らせが来て、その金額にぶっ飛んでしまいました (:_;)



毎日、朝から寝るまで、こんな調子なんだもん。



エアコンもつけっぱなしじゃし。


ちょっとビンちゃん近すぎぢゃし あせる




昨日のお昼ごはん ( 前の晩のカレー ) の時のこきちゃんは?





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子




こんな感じ~ぃ (汗)



この状態で 「 網走刑務所前 」 で5分もすれば。



またたくまに ヨダレは 「 つらら 」 と化すことでしょう。





『こきじ』 と 『ビンボ』 のおっす♂な親子




さてさて、話は変わりますが、みなさまこの彫刻、ご存知な方も多いと思います。



「 サモトラケのニケ 」 と言いいまして、 ギリシャ神話の 「 勝利の女神 」 です。



大理石で造られており、高さは328センチ。



何かの雑誌に載っていたのを切り抜いたものをフレームに入れ飾ってます。



この美しさに一目ぼれした私。



夫は 「 気持ち悪り~ぃ!! 」 と言います。。



価値観の合わない夫婦です。。。



ギリシャのサモトラケ島でまず胴体が発掘され。



断片化した翼はなんと118片にもなっていたそうです。



その後、見事にここまで復元。



1950年に右腕も見つかり、その腕は大きく羽ばたく造形だったそうです。



ルーブル美術館でその姿を見ることが出来ます。



フランス行ったときにはまだ知らなくて。



惜しいことしました。 



かのナイキ社の名前の由来にもなっております。



「 Nike (ニーケー) 」 からきているそうです。 素敵っ ♪