旦那は空気が読めない。

私が疲れて夕食イヤイヤ作りながら次男の世話してる時も我関せず。

わざとじゃなくて全然気にしてないのだ。

疲れたー、もう嫌だー、私も座りたいー、夕食なんで私ばっかり作るのー、誰か作ってー、と言ってても理解できないのだ。

いつもだったら、いい加減手伝ってよ!!!!

って怒鳴るところ。

これだけ独り言言ってもこの人全然気が付かないんだな。。

と思って、ひと呼吸おいて普通に「テーブルの上片付けてくれる?」って言ったらすぐ起きてテーブル片付け始めた。ついでに空腹でぐずる次男も相手にしつつ焦げ始めたチキンをひっくり返してくれた。


全然気がついてないんだこの人、、。

空気を読んで手伝って円滑に勧めるという事ができない。

でも頼まれたらやる。


私は素直に頼めばいい。

ただそれだけ。


こんなにやってるのにいい加減気がつけよ!!!って怒る前にやって欲しい事を具体的に頼む。それが大事。


あと、「手伝って」は絶対に言わない。

だって家事って私だけの仕事じゃないから。

皆がやるべき仕事だから。

「テーブルの上片づけて」って具体的に言うことで、そんなこともできねえのかよ、そのぐらいできるよな、自分が食べる食卓だよ、という気持ちがこもっている。