私は日本が好きだ。日本人が好きだ。

外国人や外国には興味が無かった。

ただ、真面目な性格故に目が行かなかったのかと思う。

旦那に会って、自由で強い本来の人間の力のようなものを感じた。


毎週の家族とのディナーも苦痛だった。

大家族の結婚式や成人パーティ、祝日ディナーも苦手だった。

でもなんとかやり過ごした。

5年以上この国の言葉も喋れなかった。

と言うか嫌いで毛嫌いするようになった。


これが自分に与えられた道か、と腹をくくった。

言葉をまた勉強し始めた。

上達した。何度も何度も駄目だと思ったけど、なんとか続けた。

自分の決めた道をなんとか歩き続けた。


家族と会うのは今は楽しい。

家も片付けられないけど、少々掃除が行き届いてなくても開き直れるようになった。


異国で家族もいない地で頑張って仕事もして子育てもしてるんだ。

すっげー立派だろうが。

戦争でも頭おかしくならず日々日常を生きてるんだ。