次男にYoutubeばかり見せてたら、英語が母国語レベルになった。


次男は7歳半。

コロナ禍でテレビを覚えさせた。

それまでテレビの前に座る事はない子だった。

私が在宅ワークなんだからテレビやゲームが無いと無理だった。


アメリカ人Youtuberが好きなようで、ずっと見てる。英語の響きとオーバーリアクションが好きみたい。

母国語も上達して欲しいから母国語のものに変えても英語を聞きたがる。

英語じゃなくて日本語を覚えてほしいけど、やっぱり英語を聞きたがる。


私は疲れ切ってて本当にやる気の出ない母で、テレビYoutubeはほぼ見放題。駄目だ。


放置してたら次男の英語が母国語レベルになってた。1回も教えた事ないのにアルファベットも勝手に大文字小文字覚えて読む。

スペルはまだまだのようで、エム、アイ、エヌ、ディ、ってどういう意味?とかって聞いてくる。


昨日宇宙の話の教育的な子供用動画を英語で一緒に見た。アメリカ英語でとにかく説明が早い。私はついていくのがやっとだ。。汗

専門用語も出る。意味わからん、、と思ってるとあっという間に終わった。


次男は、ふー、なんて良い動画だ。という。

母は、はー、やっと終わったと思ってた。

意味わかった??と聞いたらうん、と言ってスラスラと説明してくれた。


私の発音を直される。彼は音で英語を習得してる。私は仕組みで英語を習得した。

例えばバッテリーなんて言っても通じない。

バルゥエリーみたいに言わないと駄目。


子供の脳ってすごいのね、、、