もう6年ぐらい舌がまだら模様なのだ。
舌苔の白いのがところどころ剥げてすっごく汚い。歯のあともついて舌先もガタガタで、絶対に人に見せたくないしろもの。
剥げたところが痛く感じて医者にも行った。
専門医にも行ったが、なんでもない、と返された。
その後痛みも無くなったし生活に支障は無かったけど、見るたびにきったない舌、、、って思ってた。

それが今朝見たら、綺麗な舌になってるの!!!!
白っぽいのも薄めで歯型も付いてなくて綺麗な形の舌!!!!こんな舌何年ぶりだろう!!!!って感動した。
何か特別な事したっけ、、、考えられそうな原因を書いていく。

・食べ物。昨夜義姉宅で夕食を取った。義姉は糖尿病のため減塩、油少なめ、砂糖少なめ。
でも普通に美味しい食事で、ケーキも食べた。
昨日は朝は野菜とキノコたっぷりの豚汁と白ごはん、漬物。昼はライスと鶏むね肉のソテー。ピクルスかじったぐらいで野菜無し。
最近面倒で野菜も適当にしかとってない。胃の調子があまり良くなくて、インスタント類食べると痛くなるので食べてない。

・2ヶ月無職。とにかく何もしてないのだ。でも子供の送り迎え食事掃除洗濯はしなきゃだし、家事最低限レベルでやってる。でも仕事してたときの方がちゃんとやってたんじゃないかってレベル💦ジムは週に1回しか通ってない。頑張り過ぎてない。
旦那も無理して働いて欲しくないらしく、働けって言って来ない。頑張ってーって家を出ていく。何を頑張るの?wって思いながら家事適当にやって自分の食事作って、ハーブティー飲みながらスマホゲームとテレビ見てる。
幸せ過ぎる、、って思いながら生活してる。
夜は6、7時間睡眠。寝るギリギリまでスマホとテレビ見てる。
でも昨日次男の担任に次男の態度の悪さをすごい言われてその倍言い返してやった。思い出して腹立ってきた。やめとく。忘れる。

・更年期開始のため、生理がそろそろ来る予定が来ず、今D30。
D25ぐらいで生理痛のような子宮の痛みが続いて薬飲むほどだった。今は痛みなし。
腹が張っててそろそろ生理来る感じ。
何故か肌がすごい綺麗。寒いから洗顔は泡ソープ付けて即効流す、という適当さなのに。。。

考えられるのはこのくらいか。やっぱり減塩が効いたと思う。あとストレスが無くなったこと。時間に追い立てられるようにずっと毎日生きてきたけど、それが無くなったので、最初は居心地悪かったけど、え?これでいいのか。え、幸せじゃん、、って思って心の余裕が出てきた。。