言い訳だが、コロナ禍から次男6歳半はYoutubeばかり見るようになった。

スマホさえもたせておけば何時間も静かなのだ、、、、そう、毎日数時間は見ている(汗)


次男は何故かアメリカ人Youtuberのチャンネルばかり見ている。ジェスチャーも大げさだし面白いんだと思う。

英語は教えたつもりは無い。

教えたいのは日本語の方だ。


Much better.

How we can get over there?

などいきなり英語で話すので度肝を抜かれる。

しかもアメリカ人の発音なので更にビビる。


昨夜Tシャツに書いてある英語のアルファベットをひとつひとつ全部言った。

Just を見てジェイ ユー エス ティ みたいな感じで。どう読むの?って。

とにかく驚いた。

教えたつもりも無いし、全部言えるとは知らなかった。他の長文のアルファベットも全てひとつひとつ言えた。


ADHDと言われた次男。外連れて歩くのも大変。こういう面もある。