先日   車のなかで     ママ、今日歯抜けたわ。 

と急に息子が。 


え❓笑い泣き笑い泣き ꉂ🤣𐤔

 


次男は

小さい時に歯医者で永久歯がいくつかありませんね、と言われていました。

 そんなの初めて聞くことでショックが凄かった私ですが 

そういう子は

乳歯がそのまま一生その位置にあるので大事に使えばいいらしいです。

あとから聞くとそういう人少なくないらしいです 

 

で 、来年高校生になる息子は 

永久歯1つがまだ生え変わっていない状態でした。 

これも不思議 こんな時期まで生え変わってないって何故❓ 

  

歯の矯正をしていたので 

先生からはこの歯 もうすぐ生え変わるよ、とは言われていたので 抜けた時 

あーついにきたか。でしたが 

あんな身体のでかい 顔にニキビを作ってる男子が  


歯抜けたわ🦷 

って。ꉂ🤣𐤔 


夜 長男と旦那も

何歳なん❓ꉂ🤣𐤔って。 



念の為 矯正の歯医者さんにまた連れて行こうかな。 

 

あらかじめ聞かされていて良かった(*^_^*) じゃなかったら びっくり

((((;゚Д゚))))してたとおもいます。笑い泣き

 

歯の形成は妊婦の時にお母さんが薬を服用しなかったか?など 色々言われていますが  私薬飲んだことなかったんだけどな〜。 

次男はちなみに乳歯の2本が エナメル質形成不全というのもありました。 

これまたヒヤヒヤしたけど 

永久歯になるのになにも問題ないから大丈夫よ、って先生。 

  

永久歯が足りなくてもちゃんと矯正してもらえ 今の医学ってほんと素晴らしいです!!

 


昼ごはんは ビビン冷麺   
おいしかったよラブ



 
では〜