今日は風があるソウル
寒いです。6度までしか上がらなかった。
本格的な冬が始まるね。




こういう寒い日はあったかいお風呂に入りたく
日本でいうスパ銭湯のようなところに行きたいけどコロナ社会になってずっとお預け。
一時期は潰れたサウナ 
(韓国は銭湯♨️をモギョグタン   サウナ とたいてい呼ぶ。)
も多かったみたいだけど、今営業してるところは多い。

〇〇サウナから感染者が出たので動線が被っている人は検査してくださいと、メールが来ることが時々あるのを見ると
やはり怖くていけないな。

旦那は
家のお風呂入ったらいいやん。
と言いますが
違うよー。ショボーン
まず韓国のお風呂は追い焚き出来ないのが普通だと思う。
見たことない。

アメリカ文化よりなのか
家ではシャワーな人が多数だと思う。
トイレとバスが一緒になってるし。


マスク外さず行こうかなとも思いますが
今の感染者の数を見たら無理ですね。
諦めえーん









午後ゆっくり家にいると金曜日といういいわけで
ご飯作るのが嫌すぎて
近くのパンチャン屋さんに行き
いくつか買ってきました。







店頭にはこんな感じで副菜、主菜色々あります。



次男のリクエストで
ワカメスープと
鯖のジョリム   甘辛く炊いたの、買いました。







ワカメスープはママのが美味しいわって聞くと
サボってごめん〜って内心思うよね。


ではネザーランド・ドワーフ

良い週末を