my Mac | KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba

my Mac

ここ otonami を見に来てくれる方のほとんどが
パソコンをお持ちの方だと思いますが・・・
皆さんは Mac派ですか? Windows派ですか?
私は初めてパソコンを買った高校生の頃からずっと、Macユーザーなんです。
(その前は文豪ミニっていうワープロをお年玉を貯めて
買って使っていました。あ~懐かしい・・・)

日々の事務作業はもちろんですけど、私の大好きなジャケットや
ホームページ、物販アイテムなどのデザインをするのも、
曲作りの作業をデータ化して遺すのも、パソコンで行うため、
私にとってパソコンは、今やなくてはならないものになっています。

そんなパソコン、2、3年に1度はOSも変わってゆくので上げたいですし、
アプリケーションのバージョンアップなどもあるし、
キーボードの調子などもおかしくなるので、定期的に買い替えるようにしています。
そして買い替えの時期は決まってお正月。・・・何でなんだろう?
新しいパソコン、中身は移行するだけなので、特に変わらないけれど、
気持ちが新たなになるので、とっても嬉しいんです。
今回は音楽作業用とデザイン作業用のアプリケーションが共存するのは
あまりよくないようなのと、それぞれデータ容量が
すぐに重くなってしまうので、2台同じものを新調しちゃいました。
しかもsnow whiteのMac用シールのカスタマイズが、
私的にはとても上手くいって、かなり愛着が湧く感じに。

↓ デザインの作業が多いので、画面が大きい方がしやすいということで、
これまでは17inchを使っていただのですが、
最近は持ち歩くのに重さに耐えられなくなってきてしまって、
15inchにしてみました。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-1_7

新しいパソコンでアルバムの最終段階の曲を書いています。
新しいパソコンでアルバムのジャケットをデザインしています。
新しいパソコンで otonami に文字を綴っています。

私の「やりたい」を形にしてくれる、不思議なノートブック。
魔法の鏡のようです。

レコーディングとリハーサルのサンドウィッチの日々で過ごした2013年のお正月。
そんな中でちょっとテンションの上がった私のお話でした。