贅沢な時間 | KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba

贅沢な時間

8月、9月、10月?と、曲作りの日々が続く模様。
できれば9月までに終わらせたいところだけれど、
こればっかりは自分でも、いつどんなタイミングで
納得のゆくものが出揃うのかは、分からないのです。
曲作りの時期に入るとピアノに向かう時間も多くなるのですが、
それよりも多くなるのは、何もしない時間。
他には、映画を見たり、本を読んだりが多くなるような気がします。
(字の少ないやつ・・・^^;)

私の場合、オリジナル作品に関しては、頭で考えて創るタイプでは
ないようで、「残したい」「伝えたい」という想いが、
自分の中から湧いて出て来るのを忍耐強く「待つ」というのが
アルバム制作の序盤戦のようです。
釣り人のように、ジッと待つのが大事なんです。
簡単にいうと、お題探し。
そのためにも自分の頭の中を整理したり、心と向き合ったり、
遠くの誰かを想像したり、忘れていた気持ちを堀探したりする時間が
長くなるので、体は何もせずに、ただぼ~っと、考えたり、
感じたりを繰り返すことが多くなります。
そして時々、他の誰かの人生をヒントにしたいと映画を観たり、本を読んだり。

↓ 電気を付けずに本を読める夕暮れぎりぎりのマジックアワー。
 静かな部屋で夏の音を刻みながらの読書は最高に贅沢な時間です。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-8/6

こんな時期、他の仕事で時間をとられることが多いと、
静かな時間が持てず気持ちが焦ってくるのですけど、
今年の8月はいつもよりは少しのんびりスケジュールなので、
贅沢にこの時を楽しむこととします。

でも内心は・・・アルバムの楽曲は8割型見えて来るまでは、
やっぱりなんだか心落ち着かず、オリンピックのせいでは決してなく、
眠りが浅くなる日が続きます。
夢の中でも曲を書く。とよく聴く話だけれど、それは本当です。
ふぅ。見た目は地味だけれど、静けさと情熱の間で頑張ります