アイスティーでおもてなし | KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba

アイスティーでおもてなし

今年の3月から通っている紅茶教室。
密かに毎月続けて通っています。^^
今月8月の内容は今の季節にぴったりのアイスティー。
セパレイトティーでございます。
お家でこんな素敵なアイスティーをお客様に出せたら、素敵です。

↓ お出しする時、見た目にも楽しいセパレイトティー。お味も最高。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-8/5

飲む時はもちろん混ぜてしまうのだけれど、「なんだか可愛い」の、
この「なんだか」って女子にはとっても大事な気がします。
(あ!男子も喜んでくれるかしら?だったら嬉しいのだけれど^^;)
写真の白く見える部分はなんとグレープフルーツジュースに
ガムシロップを加えたもの。これがどうして、
とっても紅茶にあうのですよ!紅茶はアールグレイを使用しています。

以前にも紅茶教室の事を otonami に書いた時言ったと思うのだけれど、
紅茶教室で教えて頂くことって、私にとっては知らないことばかり。
今回もアイスティーの入れ方から習ったのだけれど、
紅茶ってアイスで入れようと冷やすと「クリームダウン」と言って、
白濁してしまうという現象が起こるって、皆様知っていましたか?
ホットで入れる時は大丈夫なのに、冷たく冷やすと白濁してしまうのは、
紅茶の中のタンニンがカフェインと結合するからなんだそうで、
先生が実践して教えて下さる時なんて、まるで理科の実験のようで、
とても面白かったです。見た目の清涼感も大事なアイスティーはもちろん、
白濁していない方がいいわけで・・・
透明感のあるアイスティーを入れるには、
タンニンの少なめの茶葉を使うのがいいみたいですよ。

お家に帰って日常的に実践していないと、入れ方、
忘れてしまいそうなので、この夏が終わるまでは誰かが遊びに来てくれたら、
このセパレイトティーを出し続けることに決めました!^_^/