苗場プリンス white notes ♪ 2012 | KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba

苗場プリンス white notes ♪ 2012

5年目のwhite notes ♪
苗場プリンスホテル内「シャトレーヌ」で行う、
スキー場コンサートが今年も開催されました。
今年でなんともう5回目となることに、驚きです。
通常のコンサートとは雰囲気の違うこのコンサートを
楽しみにして下さっている方も多いようなのですが、
私自身にとっても、ここで行う音時間はお客様との距離も近く、
ふかふかのソファのせいか、皆さんがいつもの会場よりも
リラックスされている感じが見受けられて、とても和んだ空気の中、
歌うことができるので、楽しみにしているコンサートの1つなのです。

↓ 苗場コンサートの良さは、いらして下さった方にしか分からない
独特の空気感とこのシチュエーションにあります。
リハーサル時の光景なのですが、コンサートを行う私の後ろには
ガラス1枚あるものの、白銀の世界が広がっています。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-2/26_naeba1

土曜日の夜、日曜日の昼と、2回にわたって行われたコンサート。
夜はぐんと遅めの21時30分開演のコンサート。
外国ではたまにそんな時間からコンサートが行われることも
しばしばですが、日本では珍しいですね。
雪国という特別なシチュエーションに、いつも聴いている歌も、
また違った響きに聴こえてきたのではないでしょうか?

↓ 夜のコンサートの模様です。お客さんとの距離も近く、
ステージなどはなく、同じジュータンの上という目線感もここならでは。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-2/26_naeba2

↓ 毎年、ホテルのスタッフの方が、その年に歌う楽曲の中より、
イメージしたカクテルを作って下さいます。
今年は ♪ 「光の方へ」と ♪ 「大丈夫 だいじょうぶ」。
それから私をイメージして下さったという、「DIVA」という
パインの味の美味しいジューズ。
実はせっかく作って下さったのだから、ちょっとお味見を~っと
思って頂いたつもりが、とっても美味しくて・・・
リハ終了後で喉が渇いていたことも手伝って、
全部飲んでしまったのでした。^^;ほほほ。
もちろん、お部屋に帰って、本番まで空いた長~い時間、
スキー場でスキーも滑らずにお昼寝という贅沢な過ごし方をしておりました。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-2/26_naeba3
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-2/26_naeba4

白いピアノを奏でて下さる浦さんとご一緒した今回のステージ。
メニューの中に、ステージでは初めて歌う「ごめんね」を選曲しました。

レコーディングをした日から、歌うのは多分本当に初めて。
コンサート中のMCでもお話したのですけど、今年は3月7日にリリースする
「心ばかり」のアルバムのコンセプトにもつながる事なのですけど、
新しく発表した作品ばかりでなく、古くなってゆく作品に、
改めて息吹きを吹き込んであげる。大事に歌っていってあげる。
という作業を1年の様々なステージを通して、
やっていってあげたいなと思っています。

歌ってあげることで、歌はメッセージを発信し始めます。

「スキー場で行うコンサートなのだから、いらして下さった皆様と
一緒にスキーなんかできたら、楽しいだろうね。」
そんな事を言い続けながらも、色々な理由で実現ならなかった
「KOKIAと一緒にスキーをしよう!企画」が、
5年目の今年は実現しました!^_^/
2回目のお昼間のコンサート終了後、集合場所であった
ロマンチックリフトラブラブ前に行ってびっくり!
とってもたくさんの方が、スキーの会に参加して下さりました。

↓ 写真は滑る前の集合写真。 まるでにどこかのスキー合宿のようで、
とっても楽しい雰囲気でした。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-2/26_naeba5

↓ そしてこちらは滑った後の集合写真になります。 ご参加下さった皆様。
画像が小さくて申し訳ないのですが、よかったら記念に写真を
ピロ~ンっと、持っていって下さいね。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-2/26_naeba6

参加下さったみなさんとってもスキーが上手だったので、
そのことにとっても驚いてしまったのですが・・・
そんな中、私もなかなか?だったはず!
リフトでご一緒した方と色んなお話をさせて頂いたり、
みんなで連なってトレーンをしたり、特に1人1人の方と何かできたわけでは
ないのですけど^^;同じゲレンデで一緒にスポーツを楽しむ。
っということだけで、やっぱり楽しいな~っと。
なんだか急に距離の縮まる感じがしました。

参加下さった皆様ありがとうございました。
それに、寒い中、下から滑りを見ていて下さった見学チームの皆様も、
本当にありがとうございました。
コンサート、みんなとスキー、濃厚な2日間となりました。

解散後も実は再びゲレンデへ。
何本か滑った後、あったかちゃんこに舌鼓。
↓ 苗場プリンスからものの5分の所にあるちゃんこ割烹「谷川」
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-2/26_naeba7
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-2/26_naeba8

止まない雪の中、静かに青に包まれてゆきます。
「あ~このままもう一泊したい!」と言いながら泣く泣く、新幹線へ。

起きたら東京駅でした。
また来年。できたらいいなぁ。雪国コンサート。
楽しい一時をありがとうございました。