心ばかり | KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba

心ばかり

ニューイヤーコンサートが終わって、気持ち的には
お正月を迎えた私なのですが、発表になっていたように、
3月7日に「心ばかり」という2枚組のアルバムを出すこととなり、
そちらのデザインの入稿と、レコーディングなどが
色々重なってしまって、少し慌ただしい時間を過ごしていました。
(1/16に更新^^;)
少しの間更新するのに時間が空いてしまいましたが、
気持ちが忙しすぎると、上手く言葉を綴れない時があるので、
あえてちょっとお休みしておりました^^;
楽しみに見て下さっていた方、ごめんなさいね。
なんだか時間がない時に更新するのがあまり好きではありません。
たわいもないことを綴っているようなブログではありますが、
私としては、遠く離れた所でも、KOKIAの歌を応援して下さる方達へ
ラブレターを書くような気持ちにも似た感覚で、
大事な人への日々の報告のように、言葉を探して書き記している。
そんなニュアンスがここ otonami にはあります。

さて、言い訳が長くなってしまいましたが、
3月7日に「心ばかり」という2枚組のアルバムが
リリースされることとなりました。^_^/
このアルバムは今まで配信リリースしかされておらず、
CD化されていないもの、それからシングルのカップリングとしてのみの
リリースで、アルバムなどには収録されていないものを詰め合わせた
「コキア菓子の詰め合わせ」となっております。
長く活動を続けていると、古い作品の中には、廃盤になってゆくものが
あったり、探しても入手困難になってゆく作品もあります。
ここらで、入手が難しい作品とCD化の要望の高い作品をまとめて
手に取って頂きやすくするのが、親切なのではないかなぁ?
そんな想いから「心ばかり」という2枚組が発売されることが決まりました。
収録曲は以下の通りです。

【収録曲目】
<DISC-1>
01. Yes I know
02. もくじ
03. Whisper
04. もう愛せない
05. tell tell坊主
06. iしてる
07. 人魚の夢
08. 僕の気持ち
09. time to say goodbye (duet"KOKIA & Piano")
10. 愛のメロディー (soundtrack ver.)
<DISC-2>
11. last love song
12. クルマレテ
13. クリスマスの響き
14. 白い犬と踊る夜
15. ありがとう…(the Coquillage edition)
16. Candle in the heart
17. あの日の私に
18. 心の季節
19. 大人のオオカミ (The 5th season consert version)
20. moment~今を生きる~ (The 5th season consert version)
21. 世界を包む Ribbon in our heart

やっぱり皆様の目玉は、現在もNHKで放映中の「地球イチバン」の
エンディングテーマ「世界を包むRibbon in our heart」でしょうか?
私的には大人のオオカミ、momentの国際フォーラムコンサートヴァージョンの
CD化はとても嬉しいですし、シングルのカップリングで、
タイトル曲に比べるとあまりクローズアップされてこなかった作品達が、
改めてみんなに聴いてもらえる機会を作ってもらえたことは、
とても嬉しいことです。
カップリングには私の遊び心や、活動していた時期の心情が
色濃く表れていることが多いので、時間が流れた今だからこそ、
私も懐かしみながら、音を聴くことができました。
10年近くの私の「音リレー」アルバムになります。
しかもその多くが表舞台を陰で支えた作品達。
そういう意味では、もう1つのコキア物語ということで、
皆様に召し上がって頂ければと思っております。どうぞお楽しみに!