ステージレコーディング momnet | KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba

ステージレコーディング momnet

2日間に渡ったステージレコーディング ♪

お客さんに見守られながら、ミュージシャン、スタッフのみんなと力をあわせて
無事に全11曲のアルバム「moment」に、命を吹き込むことができました!

2日間でアルバム楽曲全曲歌ったのは私はもちろん初めてです。
今は正直、ホッとしています。^^

思っていた以上に大変だったことや、想定外の状況に追い込まれたりと
今回の新たな挑戦は私にたくさんのことを見せてくれました。

この経験は私のこれからの作品作りに大きな影響を与えると思うし、
歌い手として、多くのことを学んだ2日間となりました。

今はまだ、「祭りの後」という感じで、はっきりと「こんなだった」と
説明しきれない高揚感に包まれています。

とにかくただ、私のエネルギーを注ぎ込んだ時間だったことは間違いなく、
その瞬間、瞬間に全エネルギーを集中させることに一生懸命でした。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-moment1

↓ ステージ上に組まれたレコーディングのフォメーション。
会場、最前列にレコーディングスタジオのコントロールルームを再現。
お客さんにお尻を向けて歌ったのは初めてですが^^;みんなの
目力を背中に感じながら、頑張ってました~。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-moment2

↓ アイコンタクトがとれるように、まぁるいフォメーションです。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-moment3

↓ お客さんへは今なにをしているかなど、その都度、この日の解説・進行担当をして下さった
ビクターの助川さんからの丁寧な説明があったので、レコーディングの社会科見学のようで
分かりやすかったのではないでしょうか?
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-moment4

↓ 小さいけれど、真ん中の白いワンピースに黒いリボンがKOKIA.
1曲歌うごとに、歌ったテイクをお客さんに交じってモニタースピーカー前で確認。
$KOKIAブログ「otonami×アメブロ」Powered by Ameba-moment5

いつものステージとは気分も心構えも心づもりも違う、なんとも不思議な緊張感に
包まれていた2日間でした。

今、言葉にするとなんだかこの貴重な時間が薄っぺらく感じてしまうような
気がして、あんまり多く語れませんが、これからミックスを迎え、マスタリングされ、
5月18日に1枚のCDとなってみんなの所へ届くのを楽しみに待っていて下さい。

富士山に登頂したのが約2年前。

今日はあの日の達成感を思い出しました。

体も何故か筋肉痛・・・^^;

しいて言えば、私にとっての富士山登頂のような2日間となりました。
すんごい大変だったけど、登ってよかった!